人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆
こんばんはー。
本日は、雨、でした。
雨だとどーも花粉症の症状が重くなる・・・(--;
なぜでしょ?
雨降ると症状軽くなるーっていうのはよく聞くのですけど、
わたしは逆ですね、
酷くなります、はぃ。。


では本題へ♪

昨日、初めてホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキ作りしてみましたー。
炊飯器レシピっていろいろあるみたいですね。
そして、ホットケーキミックスを使ったお菓子?お料理?レシピもいろいろあるみたいですね。

わたしはお菓子作りはめっきりです。
今までほぼやったことはなく、、、
母や姉が作っているのを手伝ったりしたことはありますけど。


で、昨日はホットケーキミックスでスポンジまがいなものを作ろうかと思い。

材料と分量はホットケーキを作るときと一緒。

ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_2035350.jpg
粉が残らないように混ぜて混ぜて混ぜて、、、

そして、炊飯器に移し入れ、
空気もなるべく抜くように
ガンガンと空気を抜く。

そしてふつーにスイッチオン。
一回普通炊きして、
まだ出来上がっていなかったので
(くしを挿して焼きあがっているか見ました)
もう一度スイッチオン。

あとは、、てきとーに待ってみた(^^;





そしたら、出来た!



じゃんっ!
ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_206306.jpg


こんなに簡単にキレイに出来るとは思ってなかったー!(・▽・)!
ツルピカっ♪としてますね。

で、これをケーキっぽくすべく、
半分に切って、
中にフルーツと生クリームを。。。

ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_20735100.jpg

見た目はケーキっぽいな。

というか、、、






途中経過が、


なんか、





ハンバーガーみたいなんですけど 笑





ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_20116100.jpg

引き続き、

生クリームを全体に、、









そして出来上がったのが、

これっ♪

ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_20115622.jpg


見た目は、、
ちょっといまいちですね(^^;

ちっちゃな一口チョコを削ってかけてみたけど、
順序を間違った。

チョコかけてからフルーツ乗せたほうが、
見た目はきれいだったはず。

まぁ、、でもいちおうケーキらしくなったからいいか、


ということで、


ケーキカットー♪


ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆_c0110020_20131182.jpg



うん、、
見た感じは、ちゃんとケーキだ!


でも、、


味は、、

なぞ(^^;

ホットケーキミックスだと、
ちょっと硬い!

そして、、、
ちょっと蒸しパンみたいな感じ?


スポンジに代用するには向いていないかな、

という結果に。。。

あ、でも、卵白をメレンゲにして入れる、
とか、
ベーキングパウダーを使う、

とかするともっとふわっとなるらしーですね。

いろいろと工夫ありきですな。

今後はちゃんとしたお菓子作りもしてみたいなーと思います☆

でも何事もやってみないことには、ですね♪

ホットケーキミックスを使ったレシピも、
他に美味しそうなのがいっぱいあるし。
今度は無難に紅茶シフォンまがいでも作ろうかな。。


などなど。



ぼちぼち、
お菓子作りの修行でもしていこうかと思います(-_-)


ではまた☆
by eri_art | 2011-04-09 20:23 | 日々のこと
<< 納品とwebshop☆ リサイクルセンターでの戦利品☆ >>