人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「言葉」を紡ぐこと 。。 詩 『ぼくらは』

かつては、

音楽で食べて行きたかったことは書いたけれど、
音楽であろうと、
物作りであろうと、
伝えたいことは変わらないんだ。
過去の自分を金太郎飴のように、
どこを切り取っても、
やっぱり、
同じだ。
溢れて溢れて仕方ない。
自分の中だけでは終われない。
アウトプットしないと、
おかしくなりそう。
そんな感覚で生きてた。
でもね、
なぜかね、
物作り始めてから、
まずはそこに必死で、
この
「言葉で発信する」
ということから遠ざかってたんだ。
でもまた最近再来した。
もしかしたら、
音楽やめたし、
(趣味程度には続けてても)
わたしは物を作る人だし、
「言葉で発信する」
ことは、あまりしない方がいいんじゃないか、
なんてことを、
無意識に考えてたのかもしれない。
それは作った物で発信すればいいんだ、
と、
抑えてたのかもしれない。
もしかしたら、
いい子でいよう、
そう思ってたのかもしれない。
でも最近自分と向き合ってたら、
それは違うよなぁと思った。
ありのままがいいよ、
ありのままでいいよ、
なんて思いながら、
実は私自身が「ありのまま」を発信することを、
怖がっていたのかもしれない。
誰がこれを読んでくれてるのかもわからないけど、
まぁいいや。
言葉に出そう。
自分の為にも。
ん。
何よりも自分の為なのかも。
誰かに気を遣ってご機嫌伺いをするのはやめよう。
堂々とやってこう。
これが「わたし」なのだと。
みんなも、
堂々と発信していくといいよ。
堂々とした姿を見ると、
気持ちいいよね。
なのに、自分のことになると急に怖がるよね。
架空の「恐怖」なんて、
取っ払おうね。
15年前に、
わたしは大学生のとき、
初めてオリジナルで曲を作ってバンドというものをやってました。
詩は、
高校生のときに書き始めてました。
いつか、
この言葉たちが音楽になって奏でられることを、夢見てました。
サッカーに夢中だった高校時代のわたしは、
わたしの言葉が音になり奏でられることは、
夢のことのようでした。
でも、
臨んでいれば、
それは現実になるんだね。
自分から頑張らなくても、
その環境は与えられました。
そして、
高校の頃から言いたいことは何も変わってない。
だから、
わたしの人生、
金太郎飴だ。
伝えたいことは、
変わってない。
経験値は上がったけれど、
言いたいことは、
変わってないよ。
15年前にやっていたバンドのオリジナル曲。
わたしの作詞。
------------------

『ぼくらは』

ぼくらはこの森に生まれ 

ぼくらはこの森に還る

風の空気を感じて 

静けさの中で唄おう

行けよ日々の波に乗って

笑えよ太陽の光に満ちて

ぼくらは君に捧げよう 

ぼくらの誇り高きこの愛を

迷いも全て抱きしめて 

安らかな鼓動を胸に

遠く光る翼求めて 

めぐりめぐりゆく大地に響け

後戻りは幻に

歩み続け 君への願いただ一つ

「言葉」を紡ぐこと 。。        詩 『ぼくらは』_c0110020_12153541.jpg

------------------
HP
Instagram

by eri_art | 2016-03-26 23:16 | 考えていること
<< 「存在」そのものだけで絶対的な... 『唯一無二』を目指す理由 >>