3才おめでとう
2016.12.17
息子よ、3才おめでとう。
c0110020_20282645.jpg

c0110020_20282649.jpg



息子と写っている写真があまりにも少ないので、お誕生日に貴重な写真が撮れて良かった。





わたしは、

『わたしは母親である』

という概念をこれまでも、
これからも持たずに生きていくと思うけれど、

息子も同じように、

『僕は僕である』と、

堂々と、

生きて欲しいなと思う。

自分の人生を、きちんと自分のために生きていけますように。そうすれば、誰かを豊かに出来る人生になると思うから。

わたしはわたしにしかなれないし、
あなたはあなたにしかなれないのだから、
ならば、
自分の人生を全うするのみ。

あなたの心にわたしがズカズカと入り込むことがないように、それだけは気を付けていきたい。


勝手に期待したり、
勝手に何かを背負わせることがないように、

身軽に生きていけますように。

わたしに役割があるとするならば、
息子に、何も背負わせないこと。

伸び伸びと、
自由に、

飛び跳ねるように、

豊かな人生が送れますように。


いつもいつも笑っている息子。

ありがとう。





by eri_art | 2016-12-18 20:29 | 子育てのこと
<< 2016年、ありがとうございました エリプロジェクト 打ち合わせ >>