カテゴリ:手仕事 その他( 8 )
ホームページリニューアル作業中
息子と夫が外出してる間にせっせとホームページリニューアル作業。

c0110020_12165439.jpg


そう言えば、

ホームページ作ることも、
お仕事にしようかな、って考えてた時期がありました。

まさに、音楽活動から、

物作りの世界に行こうと決めたときのこと。

まだ、

これだ!というものが決まっていなくて、

でもホームページ作ることはそれまでにもやってきたし、
デザインは好きだったから、
そんな道もありかも?

って考えたこともありました。

だから、ホームページとか、作るのも好き。


以前からそうだけど、

ホームページ作るとなると、

それだけに没頭したいから、

革の創作は中断させる。


やりたいー!

と思った時に、

それを形にする。


その方がいいと思う。


欲求に素直に。



とは言っても、

早く仕上げるぞー!

色んなことが延び延びです(^^;;

****



もうすぐオーダー再開する予定です。
それに伴い、ホームページもリニューアルします。
只今その作業中…。
もう少しお待ち下さいませ☆
過去のオーダー作品はこちら

c0110020_12165485.jpg

eri's Art love & peace Factory
Leather & Illustration Artist エリ
『世界に一つだけのものを
世界に一人だけのあなたに』



by eri_art | 2016-05-15 16:25 | 手仕事 その他
年賀状の整理☆
年賀状の整理収納の仕方で何か良い方法はないものか?
と、ネットで検索したところ、
良い方法見つけましたー♪

年毎にまとめてボール紙で表と裏表紙を作り、
背表紙部分はガムテープで貼るだけ。

こんな感じに仕上げました。

c0110020_1115643.jpg

c0110020_1115866.jpg



これ、想像以上に便利!!
180度開いてもバラバラになることもなく、
一枚だけ外すことも簡単。
また差し込めば元通り!
一枚追加〜なんてことも可能♪(´ε` )

c0110020_1115721.jpg


背表紙のタイトルは、
クラフト紙に修正テープをピーっと引いて、
その上にスタンプしました。
いい感じ♪

そしてそれを両面テープでピタッと。
c0110020_1115783.jpg

(本名エリコです)

これで夫さんの分も作りました。

この方法、ほんと便利!
検索すると結構出てくるので、
気になる方は他のも参考に見てみて下さい(^-^)/


さて、そろそろ少しずつですが、
仕事再開の方向で考えてみてます。
まだまだ少しの時間しか出来ないと思いますが、
出来るところからやっていこうかと。
本格始動はまだまだ先だと思いますが(´Д` )

楽しくやっていきたいと思います(^-^)/
by eri_art | 2014-03-01 11:01 | 手仕事 その他
ラベル作り☆
調味料やティーバックなど瓶に入れてるのですが、
ラベルをずっと貼っていなくて。

ルイボスティーと麦茶は見た目区別がつきにくかったりするので、
こりゃラベルつくらねばなーと。

そこで作ったのがこちら。
(ルイボスのスペル、ローマ字読みにしてしまった…(^^;; )

c0110020_1405757.jpg


何で作ったかというと、
テーブルクロスなどに使うビニールの透明クロス♪

c0110020_1405750.jpg


そーいえば、これを使ってもう随分前ですがアクセサリーを作ったことを思い出して。

クラフト紙に文字をスタンプして、
それを透明クロスではさみ、
周りをライターで溶かしつつ、焦がしつつ、くっつけました。

この焦げた感じが何ともいい味に♪(´ε` )

そしてそれを瓶に両面テープでピタッと♪

c0110020_1405833.jpg

c0110020_1405915.jpg


これで間違えることもないでしょうっ☆

c0110020_1405992.jpg


こーゆうちょっとした手作りは、
やっぱり楽しいなー!

凄く簡単に出来るので、
興味ある方試してみて下さいねー(^-^)/
by eri_art | 2014-02-28 14:00 | 手仕事 その他
ススキで卓上ホウキを☆
前々からずっと欲しかった卓上ホウキ。

雑貨屋さんなどで見ても、
いまいちこれだ!というのに巡り会えず…

そんな話を姉にしたら、

「ススキで出来るよ!」と。

いいこと聞いた♪

で、自宅にススキがあった事を思い出し、
でも秋にほとんどバサバサ苅ってしまってたんだけど…

かろうじて残ってました〜\(^o^)/

c0110020_155198.jpg


で、この写真撮ったの個展前だったのだけど、
ようやっと昨日作ってみました。

作り方よくわからないけど、
とりあえず纏めてみて、糸でくくりました。

c0110020_1552069.jpg


長さを均一にカット。
ハサミで簡単に切れます。

c0110020_155219.jpg



そして、革を付けました。

c0110020_1552171.jpg

c0110020_1552290.jpg


それなりのものが出来ちゃうものですねー!

こうした手作りやっぱりいいなぁ( ´ ー` )

工房で、
革のカスが出た時に使おうと思います♪(´ε` )
by eri_art | 2013-04-07 14:57 | 手仕事 その他
陶芸☆
こんばんはー。

今日も寒い寒い軽井沢。

一日中ストーブ付けてる勢いでございます(**;)

でも明日は晴れみたいなので、嬉しい\(^^)/



さ。

本題へ。



最近、わたしの相棒が、突如陶芸にはまりまして。

自宅で陶芸。

土をネットで買って、
そして、ネットで調べた「七輪」を二つ使って釜にして焼き上げる方法で。

半ば無理矢理、自宅で陶芸です 笑

いろいろ作っては失敗し、、
を何度繰り返していることか 笑

完全に乾かしてからじゃなきゃいけないのに、
中途半端に乾いた状態で焼いちゃったり、ね。
見ていると自業自得なんじゃないのー?って思うのですが、

七輪の中で

「ボン!!」と破壊されてしまった後の凹みようは見ていてちょっと笑えます。
(だから余計凹むんでしょうけど、、)


その中で、
今現在、

「お箸置き」

のみ使用中♪

c0110020_2174833.jpg


お箸置きだけど、画像ではスプーン・・・

これ、とっても気に入ってます(^^)
6個くらい?あるんですが、一つ一つ大きさも色合いも違う。
味がある。

焼きは、一度焼いて素焼きにした後、
釉薬というのを付けてもう一度焼き上げる。

そうするとこんな風になるんですね☆

で、食器ではなくて何か欲しいものはないかな?ということで、
こんなのを作ってみることに。
タイルみたいに仕上げたいなと。

現在、焼く前段階。
形を作ったのみの状態。
c0110020_2195757.jpg


c0110020_21105163.jpg


一つ一つばらばらのを作って、
てきとーに飾りたいなーって。

まぁ、これも割れちゃうかもしれませんけど(^^;
そしたら、再度作ればいいのです。

破壊されちゃった破片達を集めて、
タイルのようにどっかに埋め込んでみるのもいいなーなんて考えてます。

いろいろモノ作り。楽しい。

最近セルフビルドの家に興味が湧いてきたので、
いつか、全て手作りのところに住みたいなーなんて。

でも、わたしはめんどくさがりーだから、
古い家を自分でリフォームする止まりかなぁなんて思ったりもしますが。

どんなモノであっても、
誰かが作ってきたもの。

便利な世の中になり、
大量生産になり、

いつの間にか、かつてはそれが人の手によって作られていたということを忘れがちな現代人。

でも震災があって、
当たり前のことが当たり前じゃないと気付き、

今生きているこの日常は、
ほんとうに自分の一人では無理で、
何から何まで、誰かの力を借りて成り立っているという事実。

原始に戻る、とはちょっと違いますけど、
もっと、人は「自分の手」に頼れるように、
「生きる力」を身につけなくてはいけないんじゃないかな、と、
考えさせられます。

セルフビルドの本を読んでいると、
山奥で水もなく、
業者に頼んでも断られたから自分で井戸を掘っちゃいました!とか 笑

あー、凄い。

人間って、やれば出来るんだなー。

そして、命の恵みって、
見落としているだけで、
至るところに実はあるんじゃないかと。


東京から離れてみて軽井沢に来たことも大きいけれど、

もっともっと、

自然に寄り添った自然な生き方をしていきたいな、



思うのでした。




これからも、

日々、精進していきたいと思います(^^)ノ
by eri_art | 2011-06-02 21:20 | 手仕事 その他
枯葉まとうリース☆
前々回のブログに載せた、枯葉たち。

東京に戻ったときに、姉がリースをくれました。

c0110020_12322100.jpg


ちょうど枯葉を巻いてリース作りたいなーって思ってたとこだったので、
喜んで~頂いてまいりました♪


そして、、

またお庭とも言えないお庭にぐちゃぐちゃと生えている草木たちから、
てきとーにピックアップ。

全て、枯れてます。
ドライです。

それをてきとーに巻きつけました。
真ん中にはマリアさまを(これは壁に直接貼り付けてます)

c0110020_1243595.jpg


c0110020_125979.jpg


c0110020_1251750.jpg



まだまだ摘み取った枯れ草が残っているので、
それでも何か作りたいな、と。

もしくは、ただ花瓶にさすか、
壁に吊るすか。


道に生えているときは、
美しく見えない枯葉も、
こうして「見せるもの」に変えることで、
実は美しいのだ、と気づける、

ことが大事だなーって思いました。

やっぱり、
枯れ草好きです。


軽井沢はすっかり紅葉が終わり、
落ち葉がすごく、

そして、木々の葉が落ちたせいか、
夏には隠れて見えなかった山の中の別荘たちが、
木々の隙間から顔を出すようになりました。

あー、見えちゃったー

みたいな感じ 笑


ではでは、

ますます寒くなる軽井沢も、
楽しみたいと思います☆


ふー。
とりあえず、風邪治そう(~~;
by eri_art | 2010-12-03 12:09 | 手仕事 その他
消しゴムはんこ☆
c0110020_21321584.jpg

以前は消しゴムはんこを作って販売したりもしてましたが、
今は全く作らなくなりました…

でも時々こうして作ることもあります。

オリジナルイラストの消しゴムはんこを
以前一杯作っておいたお陰で、
それが今は創作に色々と役立ってます♪

今度の展示ではんこ販売しようかしら…
(多分そこまで手が回らないか…(-_-;))
by eri_art | 2010-01-31 21:32 | 手仕事 その他
御メダイ☆
おはようございます☆

最近早寝が流行です 笑

昨日は23時には就寝。
DVDを見始めたものの、
もう、ダメでした。。瞼が閉じる~(==)

ということで、早々と寝ちゃいましたが、
早寝していると、日中の効率が上がりますね!

人間、理にかなった生き方しているほうが、
よほど効率よく生きていけるなぁと思うのです。


で、昨日載せたオーダー品が無事完成したので、
気分転換に自分用アクセサリーを作りました。

以前買ってあったパーツをふと見たら、作りたくなってしまって(^^;

3点セットです。
とても簡単に、自分の好きなものが出来るって楽しいですねー。
手作りって、面白い♪

c0110020_8463310.jpg



アクセサリーのペンダントヘッドには、前に教会で買ってあったマリア様の御メダイをを付けました。

c0110020_846511.jpg



小さいころから、祖母や母やらに、海外旅行のお土産によく御メダイを貰うことが多くて、
溜まる一方で・・・(^^;

こうやってアクセサリーにするといいなーなんて思いました。

全部繋げてみたら面白いかもなぁ。



ではでは、
良い週末を☆
by eri_art | 2009-04-18 08:50 | 手仕事 その他