カテゴリ:手仕事 リメイク( 10 )
隙間時間にリメイク☆
こんばんは。

お久しぶりな投稿。

ブログ更新に波があり過ぎて困っちゃう(´・Д・)」
気分にムラがあり過ぎです、わたし。

というより、
やることあり過ぎてそっち優先!で動いてるとブログ書かないうちに毎日足早に過ぎ去ります(´・Д・)」

で、お仕事色々何とかやってるわけですが、
自分のものや息子のものや、おうちの物や…
作りたいものもたくさんありまして。

今日、隙間時間にエイや!っとちょっとやりました♪(´ε` )

一つ目。

息子のフード付きカーディガン。

フードが大き過ぎで。
c0110020_2223504.jpg


なんとなく、引っかかったりしたら嫌だな、
と思ってフードちょん切ることに。

そしてこうなりました。
c0110020_22235294.jpg


思ったよりいいかも?

これ、ほんと、ちょん切って折って縫って終わり。
c0110020_2223552.jpg


5分くらいで出来たんじゃなかろうか?

ちょっとした工夫で着やすいお洋服を。


そして今日は息子、
トトロしょわされてました(^^;;

c0110020_22235616.jpg

by eri_art | 2014-11-15 22:14 | 手仕事 リメイク
ベットでソファー作りました☆
実は最近ブログを書く気すらなかなか起きなくて(´Д` )

何だか疲れてるんでしょーかわたし…(; ̄ェ ̄)

色んなことが色々で、
創作意欲すら湧かなかったりもして…、
わたしにしたら重症??

無理せず気負わずぼちぼちやります(^^;;

そして夜中の授乳。
いわゆる添い乳をするよーになったら、
わたし自身、意識朦朧とした中で授乳するようになってしまい、
息子がフニャフニャ言ったら、
ほぃよ、っとパクつかせ、
フニャフニャ、パクッ、
フニャフニャ…、…パクッ…

みたいな?

いつあげて何回パクつかせてるのかの記憶もなし(^^;;

それでも別にいいのだけど、
添い乳だと飲みにくいかなーと思ったり。

添い乳する前は夜は一回あげればいいくらいに授乳回数減ってたの、
また増えた気がして。

そこで今日は起き上がってちゃんとあげることにしました。

と、いうことで、
ほんとに久々に夜中の授乳中にブログ書いてます♪

さてさて。


前回の記事で書いたお部屋大移動の話。

寝室を二階に移すため、
居間にどーんとあったダブルベットを二階に移動。
となると、居間にはソファーが欲しくなるわけで。

でも今はちょっと買えない…。

よし、以前私が使ってたシングルベットを利用して、ソファーにしよう!!

と、なりました♪

こんな感じに!!

c0110020_648617.jpg


息子、お昼寝中…

できる事ならわたしと息子が一緒に寝てしまえるほどの大きさが良かったので、
これだと眠れて便利!

座面は、ふつーに敷布団を二枚重ねて敷き、
母がくれた布を掛け、
c0110020_648795.jpg


背もたれは、古いマットレスを解体して大きさにカット。
それを布でくるんだだけ♪
急いでカットしたから、若干大きさが合ってませんが(^^;;
c0110020_648796.jpg


でも、この背もたれ、
とてもしっかりしているし、
崩れることもなく、凄くいいですよ!

即席ソファー作るにはいいです、これ♪

あとは、このシングルベットは小さめの作りなのでそれもちょうどいい。

どーんと大きなソファー起きたかったので、
0円で出来ちゃって満足満足です\(^o^)/

もっとクッション増やしたいなー。

そして相変わらず、ちゃんと家具を買わずに有り合わせで済ませるわたし…

この習慣からは一生逃れられない気がします(^^;;

ちゃんと家具買ってキレイスッキリなお部屋にも憧れたりしますが、
わたしにはこの生き方?が向いているのかな。

…………

ここからは朝…
おはようございますー。

と、いうことで、

ダブルベットから即席ソファーに変えて、
部屋も広くなり快適になりました( ´ ▽ ` )ノ

息子が遊べるスペースも広々と♪

あとは、近々コンセントやコード類をどうにかしなくちゃなーと思います。

息子と一緒に楽しく過ごすために、
色々改善は続きます♪(´ε` )
by eri_art | 2014-05-14 06:49 | 手仕事 リメイク
【リメイク】座面クッション☆
久しぶりに針仕事♪

一年くらい前から作りたいと思ってて放置されていて、
一ヶ月くらい前に、手をつけ始めたのだけど…
その後なかなか出来る時間がなくてまたもや放置されていて。

で、やっと昨日完成!

木の椅子は冷たい&硬いので、
座面クッションを。

古いレトロなセーターを袖から上はちょん切ってリメイクしました。

一ヶ月前の状態。

c0110020_10225789.jpg


そしてこうなりました!

c0110020_10225853.jpg


c0110020_10233524.jpg

c0110020_10233559.jpg


実際に椅子に付けるとこんな感じ。

c0110020_10233698.jpg


紐はかぎ針で作りました。
c0110020_10233660.jpg


なかなかに気に入った♪(´ε` )

いかにも冬って感じですが、
これ、多分一年中使います。

軽井沢だと夏でも大して気にならないというか、
夏が短過ぎるので通年使いだな、うん♪

今日からようやく夫は仕事再開するようで。

わたしはまた息子くんとの日常に戻りますー。

息子くん、
最近ほんのりだけど
笑ってくれる回数が増えてきたので、
楽しいです(=´∀`)人(´∀`=)


軽井沢のみなさんは今日も頑張っています!
雪の災害に見舞われた至る地域で
みんな頑張ってるんだろうなぁ…。

早く本当の意味での通常生活に戻れますように☆☆
by eri_art | 2014-02-21 10:07 | 手仕事 リメイク
リメイク セーター ☆
何かリメイクする、

ということを学生時代によくやっていた気がする。

大した出来栄えではないんだけど(^^;


わたしは冬服を買うのが苦手、、、

というか、セーターとか、
お金出して買う、

という行為をしてこなかったから、
ほんと苦手。

(バザーやガレージセールで育ったから)


で、

なので、

リメイクすることに。


c0110020_2150758.jpg

左が姉から貰ったセーター。

右が、なんと、中学の頃から着ていたセーター。多分、これバザーで買ったかな。中学のころは普通に着ていたけど、今は首がチクチクして着られない・・・。そして、ちょっと形が似合わない。でも、捨てられない。作りは凄くしっかりしているし、多分上等品。この色合いがね、なんだか外国の子ども(ってどこの国だ?)が着てそうで、気に入ってて。

ということで、ならば思い切ってリメイクすることに。

ボーダーのセーターのタートル部分をバッツリ切り取ってしまいました。

で、そこを使って左のセーターに縫い付けました。



そして出来上がったのが、これ。


c0110020_2150154.jpg


c0110020_21501148.jpg

ステッチも入れました。

わたしは寒がりなので、
前が開いていると寒くてほとんど着ないまま終わってしまうので、
こうして胸元に継ぎ足すことでもっと着れるようになるかな、と♪


他にもリメイクしたいものがあるので、
今年の冬はリメイクセーターをいくつか着られればなと思います(´ー`)♪
by eri_art | 2012-10-08 22:25 | 手仕事 リメイク
サスペンダー☆
先日アウトレットが軽井沢町民向けのセールをしていたときに、

たまにはアウトレット行きましょ、ということで相棒と行ってきました。

そして、80%offからさらに30%off ♪(゜▽゜)♪ というお店で、
なにやら相棒が見つけてきたものが・・・

サスペンダー。

女性用。

確か、セール価格で200円くらいまで安くなってた気が 笑
c0110020_22281462.jpg


前々からサスペンダーが欲しいと言っていて、
じゃー作ってあげるよーと言いつつ、
ゴムをずっと買ってなくて、、、、ほったらかしにしてまして、、、、
(ゴムと革でかっちょよく作ろうと思ってたので)

じゃぁ、これをリメイクすればいいよ!


ということに。

長さも足りないしね。


そして、こうなりました。


c0110020_22284444.jpg

c0110020_22285424.jpg



革を付けるだけで、雰囲気がガラッと変わる。
引き締まるし、ちょっと高級感も出る。


サスペンダーって子供のころしてましたけど、
またここ数年?復活してますよね。

わたしも自分用が欲しいと思って、
多分2年くらい前に金具だけちゃんと買ったのに、
いまだに作ってません(^^;

どうしても自分用は後回し。

最近は、自分用長財布が作りたくてしょうがないのですが、
もうずいぶん長らく後回しになってるなー。

作りたい・・・ウズウズ。


近々ほんとに作りたいなと思います。(タブン)


ではでは、またっ☆





c0110020_22344121.jpg

数日前久しぶりに一気に雪が降りました。銀世界になったときの軽井沢は、本当にキレイです☆(^-^)☆


by eri_art | 2012-02-27 22:38 | 手仕事 リメイク
リメイク??
こんばんは。

本日、
何だかやる気が起きないというか、
ちょっと無気力になりまして。

そんな日も、あります。

そう思うと、「完全なる休日」ってほとんど作っていないことに気付きます(**;

それが原因かしらね、、、と。

ついつい、こういう仕事だと、
趣味と仕事の境があまりないですし、
かと言って、「仕事」という側面もきっちりとあります。

なので、気付くと休んでいない状態になるんですねー(>_<)

今日はそれに気付き、
「あ、いかんいかん(・Д・;)!!」

と。

なので仕事はやめて、
気ままに過ごしました。

鉢の入れ替えをしたり、
そのうち本格的にガーデニングもしたいなぁと思ったり。

そして、、これをリメイクと言って良いのかわりませんが、
こんなものを作りました。

c0110020_21231817.jpg


書類入れ、です。
ウォールポケットって言うんですかね??

大切な書類とか、
あと、色々な支払いとか(国保とか年金とか、、光熱費とか、、 エトセトラ)
そういう書類を忘れない為に目につくところに保管したいなぁと思いまして。

なので、PCの上の壁に付けました。

c0110020_21321146.jpg


これ、何で使ったのかというと、
これです。

c0110020_21245643.jpg



そう、コ シ ヒ カ リ (・▽・)ノ♪

の、袋♪

義兄の田舎から送られてくるそうです、これ。
で、一人暮らしのわたしが有り難く頂戴しちゃっているんですよね。

その一袋目がなくなったので、
せっかくなので何かに利用できないかな?と。

クラフト紙って丈夫です。
これはお米が入っていたこともあって、
3重になってかなり丈夫な作りになってました。

この裏側を表にして使ったわけです。

ほら、裏側にはバーコードが。

c0110020_21271622.jpg


自分の使い勝手の良いサイズに切って、
あとは、ホッチキスでバチバチと留めます。

c0110020_21294633.jpg


この方法、わたしはよく使います。

革を発注すると、大きなクラフト紙に包まれて送られてくるので、
これもよく再利用してます。

大抵2重にして袋を作って、
ホッチキスでバチバチンと。

先にしわくちゃに丸めてシワをつけておくと、
尚更良い感じに(^^)ノ♪

丈夫でちょいとおしゃれーなモノが簡単短時間で出来るので、
便利ですよ。

贈り物なんかを包むときにも、
便利ですよ♪

時には色付きのホッチキスの芯を使ったりもしてます。

あー、あと、この書類入れには、
数字のステッカーを貼りました。

これ、前に載せた冷蔵庫に貼ったモノと同じのです。

c0110020_21313626.jpg





そして二つ目。

これは、、、シール貼っただけですけど(^^;


空き瓶(確か、友達が置いていったお酒の殻ビン・・・だったよーなそーじゃないよーな?)

c0110020_21341549.jpg


それにこのシールを。

c0110020_21343133.jpg
このシールもローマ字数字ステッカーと同じく、
姉から譲り受けたものです♪



ただ貼っただけ 

ぺと。

c0110020_21355388.jpg


あ、このおじさん、
よく見たら体がトマトだ 笑

このビンには何を挿そうか。。
ドライフラワーでもいいかなぁとか。


今日午前中にハルニレに行って、
またもや丸山珈琲でのんびりと過ごしたのですが、
その時に「ターシャ・デューダ」の本を色々と読みまして。

あー、やっぱりナチュラルガーデニングっていいなーって思います。

早く自分の自由に出来るお庭が欲しいー!

って思いました。

でも、出来るところからですね。

ほんと、ちょっとしたところから始めようと思います。
何せ、お花の名前とか、皆無に等しいくらいに知らないので(>_<)!!

せっかく興味出てきたので、
名前は覚えなくとも、
生態の特徴くらいは徐々に覚えてガーデニング出来ればいいなぁと思います。




さて、


長くなりましたが、
この辺で。


明日から一泊で東京行ってきます。

東京は25度を越えるそうです。


一体何を着ていけばいいのかわかりません 笑
朝こっちを出るときは15度くらいだそうなので(TT)

朝は、ちょっと寒さに凍えることとします。



それでは、また(^^)ノ
by eri_art | 2010-10-03 21:45 | 手仕事 リメイク
リメイク家具☆
4月の展示用のリメイク椅子。

何回か前のブログに制作途中段階を載せました。

まず古い座面をはがすときに、
丸鋲(?)を外しました。

それがこれ。

c0110020_23152164.jpg

上からペンキで塗られていた部分が、
良い感じに剥げたりしていて、
いい感じ。

そして、錆びてるー。

でも、これをとっておいて。



c0110020_23162967.jpg

そしてこの鋲を再利用しました。

古いものと新しいものが融合。

でも、革だから、
とても相性がいい。

座面の革は手染めをした後に刺繍。

展示では、革座面の椅子は2脚になりそう。

あ、

昨年我蘭憧さんが移転するのに合わせて作った、
革座面のスツールも、展示しますよー!

我蘭憧さんでは非売品として置いていたのですが、
販売用に切り替わるかも、、かも。。かも? です(・▽・)

本日のブログはこんな感じ。

昨日は夜中にブログ更新したり、
頭がさえちゃってさえちゃって、
そのまま寝付けず、、
4時近くまでちゃんと眠れなかった(*_*;

そのため、今日はもう眠くて眠くて・・・

早寝しなくちゃーと思います。

それでは。


オヤスミナサイ☆
by eri_art | 2010-03-04 23:23 | 手仕事 リメイク
リメイク家具 ☆
4月の展示では、
リメイク家具にも取り組んでます。

例えば、これ
c0110020_2302534.jpg


アンティークの椅子。
どこかのどなたかがかつて白くペイントしたようです。


その、座面をはがしてー、

c0110020_2312947.jpg


剥がし終えた状態(2脚あります)。

c0110020_2325291.jpg


さて、これから、この座面に革を張りますよー。

どんな風に出来上がるかな!?



ところで、今オリンピックやってますね♪

スポーツ大好き。

基本的に、どの競技も見ているのは好きです。

今日はスノボ見てました。

そして、特に好きなのは、フィギュアスケート!

明日は男子のフリーです。

あー、ドキドキ。

高橋が好きです☆
(かわいい!!)

因みに、

高橋→たかはっさん
織田→織田ちゃん

と、勝手に呼んでます。

みんな頑張れ~~!

わたしも頑張るよー。
by eri_art | 2010-02-18 23:07 | 手仕事 リメイク
リメイク Bag ☆
先日捨てようかな?と思った古い洋服を捨てずにリメイクしました。

リメイクした古着はこれ。

c0110020_10371097.jpg
確か、10年くらい前?に、家族で中華街に行ったときに、
母が姉に買った服。
上下セットで、まるでインド人?みたいな服 笑
(中華街だから、中国のお洋服かと思いますが・・・)

これ、寝巻きにしてたんじゃないかな~。

で、いつだったか数年前に、いらないから捨てる、というので、
もで、足首のデザインとかかわいいし、
何となく、何かに使えるかも?もしくは、私が寝巻きに着ようかな?と思って、
とっておきました。

まんまと、、数年間、そのままほったらかしにされてましたけどね(^^;

で、いよいよ捨てようかな、と思ったところで、
やっぱりリメイクすることにしたのです。

これを、バッグにリメイクしました。




で、完成図。
(思い切り部屋着で失礼・・・♪)

タイプ 1
c0110020_1041676.jpg



タイプ 2
c0110020_10413953.jpg

違いわかりますかね!?

紐が、肩掛けタイプと、斜めがけタイプです。

こないだのリメイクブーツもそうだけど、
何wayかに作りたくなってしまうようで、
今回は、紐を取り替えたり、長さを調節できたり、
そんな風に出来るようにしました。


まず紐に使ったのは、これまたふるーーい革ベルト。
姉から10年くらい前?に譲り受けたベルト。
貰ったときに既にかなり古かったので、
一体これは何年ものなのでしょう。

c0110020_10443224.jpg


そして、このベルトはベルトとしてもこれからも使いたいので、
取り外しOKに出来るように。
長さ調整も可能なように。
ベルトを留める所は革で。
スナップを付けて、取り外し可能に。

c0110020_10451746.jpg




因みにポケットは、気に入っていた足首の部分を使ってます。
ギャザー寄せ。
c0110020_10431970.jpg


リメイクにはまり出した今日この頃。
でも、展示用の創作をやらなきゃで、
なかなかリメイクする時間がないですけど(TT)

リメイク品もwebshopに載せてもいいかな?と考え始めてみてます。
(いつになることやら・・・トホ)


最後に。

以前買ったズボンに付いていた紐をバッグの紐に交換♪
(この紐使っていないので)
だいぶイメージが変わりますねー。

c0110020_10513796.jpg



さぁ。

今日は午後はサッカーしに行くぞー。ヤホーィ♪
by eri_art | 2010-01-16 10:52 | 手仕事 リメイク
リメイク☆
最近、

なかなか創作がスムーズに進まず、
結構行き詰っていました。

アイディアはバンバン浮かぶのに、
手が動かせないというか、、
目に見える形として作り上げる、

という作業が手に付かず、、。



でもでも、
今日は朝から色々出来ました。

まず最初にやったのが、

前々からやりたいなーと思っていた、
10年くらい前に買ったロングブーツのリメイク。

もう捨ててもいいかな、、

と思っていたのですが、
せっかく革だし、
どうにか新しい姿に生まれ変わることが出来ないだろうかと。


原形の画像を撮り忘れてしまったのですが(TT)

既にリメイクに取り掛かってしまった状態の画像ですが、
わかりますでしょうーか??

c0110020_22404797.jpg


とってもシンプルな、
何の飾り気もないズドーンとしたブーツでした。

完成形を決めていたわけではないので、
作りながら考えたのですが、

なんと3way??ブーツに変身出来ちゃいました♪
しかも、、、あまりにも簡単すぎる感じで出来上がりましたよっ。

まず、最初の画像にあるとおり、
前側の真ん中をジョキジョキと足首近くまで切り込みを入れました。

そして、上部を切り離しました。


c0110020_2242181.jpg
次に、外側に一つ折にして、二枚重ねになった状態でポンチで穴を開けます。
大体ここら辺?という感じで、
かなり、大雑把・・・(^^;

主にやった作業はなんとこれだけ 笑





さー、

3way完成画像ですよっ。



-その1-
c0110020_22462726.jpg

これは、穴に紐を通しただけの状態です。

紐の通し方は、クロスにしたり、色々工夫できそうですね♪



-その2-

c0110020_22473511.jpg

外側に一つ折り。
そして、紐で結んだだけ。




-その3-

c0110020_22482015.jpg

二つ折・・・
そして紐・・・

それだけ。


でも、その1と比べると、
かなり違うので、
これは色々遊べて便利ですっ。





あ、あと、一つだけ。
内側にも革が貼ってあったのですが、
上部は剥がしてしまいました。

c0110020_22495013.jpg


画像下が剥がした革。

その3の状態にするとちょうど内側の白い革が見える状態です。

切りっぱなしの状態なので、
接着剤で貼り付けておきました。






結局、

「切る」「開ける」「貼る」

だけの作業で簡単にリメイクできましたっ。

本当は縫ったりするつもりだったのですが・・・。

基本めんどくさがりやな私には、
これくらいがちょうど良いみたいです 笑


この冬、この子は活躍してくれることでしょう(´`*)



さてー!

明日も頑張ります!
4月の展示に向けて、
どんどん創作しないとー!



毎日寒いので、
みなさまお体には十分お気をつけ下さいましね♪

それでは、オヤスミナサイ☆


c0110020_22535378.jpg

by eri_art | 2009-12-20 22:57 | 手仕事 リメイク