カテゴリ:入院生活 切迫早産( 15 )
日々 入院生活 84日目
入院生活 84日目
35w3d

こんにちは。

遂に、退院の日が近づいてきました\(^o^)/
来週一杯で退院の予定です。
37週の正期産に入るともう産まれても良い時期になるので、
張り止めの点滴も外し退院となります。

でも切迫の人はすぐに産まれてもしまう可能性も高く、点滴外したら、退院する前に陣痛が来て出産に至る、という可能性もあります。
なので、どうなるか、こればかりはなってみないとわかりません。

赤ちゃんと神様にお任せです( ´ ▽ ` )ノ

いざとなるとドキドキですが、
リラックスしていきたいと思います。
そして、あったかい院内から、寒い寒い軽井沢に戻るので、
体調崩さないように気を付けたいと思います(^^;;

さて、かぎ針編みですが、
またちょこちょこと細かなものが増えました♪

オサルのバッグ。
c0110020_10115871.jpg


小さなガラスコップを入れる用の巾着。
c0110020_10115984.jpg


ブタくんのベスト
c0110020_1012174.jpg


ブタくんのバッグ
c0110020_1012314.jpg


小物が増えてきたオサルとブタくん。
c0110020_1012674.jpg


朝の光景♪
c0110020_1012889.jpg



そしてそして、
オサルのペットのライオンくん。

c0110020_101292.jpg

c0110020_1012114.jpg


ライオンくんのお洋服とバッグとマフラー

c0110020_10121363.jpg


3匹とも小物が増えた♪
c0110020_10121553.jpg



細々としたものはすぐに出来るので楽しいです♪
あ、でもライオンくんのベストとか、
実は左右非対称だったり、
かなり荒がありますよ(^^;;
その辺はまだまだですねー。
ちゃんとキレイに作るには修行が足りません。
というか、大雑把な性格が出ます…(; ̄ェ ̄)

退院までにもう一つ何か作ろうかなーなんて思いますが、
退院準備や出産準備など進めていくのでのんびりとやっていこうと思ってます。


よく考えたら、創作活動を始めてから、
こんなに長期間、完全に仕事から離れたのは初めてでした。
入院という現実を受け入れるためにも、
あえて仕事からは一切頭を切り離すようにもしていました。

革に触れない時間も初めて。

革に惹かれ、
革との相性が良くて持続出来、
それがありがたいことに生活の基盤を築ける仕事にもなり、
たくさんのお客様に出会い支えられ、
そしてここまで来れました。

そして入院という生活の中、
最初は精神的にアップダウンも激しかったけれど、
落ち着いてからは、かぎ針編みに没頭。

趣味に没頭出来る貴重な時間へと変えることが出来ました。

わたしにとっては、
素材云々よりも、
“創作“をしている、という状態が何よりも満たされ心地よいのだな、ということを、再認識しました。

編み物も、今後の仕事や生活に活かすべく、
更なる習得目指したいと思います(^-^)/
今後は育児にいそがしくなるけれど、
棒針編みも習得したいです。

そしてね、木工も習得していきたいのです。

生活で使う様々なものを、自分の手で作りたい。

小さな頃から、外でばかり遊んで傷の絶えないような子どもでしたが、
同時に、常に何か作っている子どもでもありました。

うん、好きなことは変わってないなー。

運動をあまりしなくなったのが大きな変化ですが…(; ̄ェ ̄)

なので、産後は運動も取り入れて身体作りをすることも目標。

音楽からも離れてしまっているので、
こちらも何らかの形で持続させることが目標。

育児とともに、
子どもと一緒に、
様々なことを楽しめる生活を目指したいと思います☆

全てのことは、
今後の人生に繋がっていく♪♪

夢を描けるだけ描いて、
そこに邁進していきたいと思います\(^o^)/


あ、そうそう、
シンガーソングライターであり作詞作曲家である親友の“しほり“が、
なんと、ももクロちゃんの最新曲『GOUNN』を作曲しました!
こないだお見舞いに来てくれて、
しほりちゃん自身が最近発売したCDやDVDと一緒に、
ももクロちゃんのCDも持って来てくれました♪
c0110020_10121629.jpg


うん、ほんとに凄い。
ここまでくる裏には、壮絶な努力や忍耐があるんです。
夢を形にし体現していくとはまさにこーゆうことです。
でもね、これもしほりちゃんにとっては夢の一部に過ぎず、
まだまだ先にある夢を目指してるんです。

夢を途中で諦めたり、
最初から出来ないと決めたり、
別世界の話だよ、と決めつけたり、

そんなことは勿体ないです。

8年くらい前、しほりちゃんとルームシェアをしていた時代、
二人とも、今のような生活は夢のまた夢、という段階でした。

ほんとに実現したければ、
努力をし、挑戦し続けることだと思います。
そしてやみくもに突き進むのではなく、
実現するための創意工夫も大切です。

何よりも
自分を信じぬくこと。

目の前の現実や弊害に翻弄されるのではなく、
それはそれとして、
夢は夢として描き続けていくことが大事。

これ、自分に強く言い聞かせていることです(^^;;

なんだか語ってしまいましたが、
より多くの人が、
人生を謳歌出来ますように☆

みんの、幸せになりたいし、
みんな、必ず夢というものは持っているのだから☆

楽しくいきましょう(^-^)/


ラブ&ピース
by eri_art | 2013-12-04 09:01 | 入院生活 切迫早産 | Comments(2)
日々 入院生活 75日目
入院生活 75日目
34w1d

こんにちは。
無事34週に入りました。
時間というのはちゃんと過ぎるものだな、
というのを、こーゆう生活してると実感しますねっ。

更新してない間に、かぎ針編みの作品もいくつか増えました♪

前回載せたオサルさんのお友達にと作ったブタさん♪

こちらはオリジナルで作ってみましたが
顔と耳の形が上手くいったので満足〜。

c0110020_10351682.jpg


大きさはオサルに合わせました。

c0110020_10351846.jpg



あみぐるみは一旦ここで中断。

次は帽子を。
ベビー用帽子。
これは綿ウールの毛糸で。

c0110020_1035193.jpg


この毛糸でベスト作ろうかと思ったけど、
途中まで作ってみて思ったより重くなっちゃったので全部ほどいちゃいました(^^;;

次に夫さん用のニット帽子。
c0110020_10352052.jpg

ブリムに芯を入れたかったけど手元にないので毛糸のみ。
形が保てないから、次同じようなの作るときは芯を入れたいな〜。

そして更に、今朝ボンボンを付けて仕上げたベビー用ニット帽♪
カーディガンと同じ毛糸で。
c0110020_10352216.jpg


3点セットで並べるとかわいいー。
c0110020_10352437.jpg


でもそれぞれのサイズの問題で同時に使えるかはわかりません…(; ̄ェ ̄)

あと、同じ毛糸でズボンも作ったらかわいいだろなと。
それは追い追い。


入院残り3週間。
3週間は長いようであっという間に過ぎちゃうから、
出産準備や産後の準備の最終チェックしなくちゃ〜と、
むしろ焦りが出てきました(^^;;

入院してる間は心配事などは意図的に頭から排除!して過ごすようにしていたので、
いよいよ日常に戻るのだなぁと、その感覚もだんだんに蘇ってきました。

うん。

でもね、何事も人生楽しまないと。

楽しもうという気持ちが大事。


楽しく頑張ります(`_´)ゞ
by eri_art | 2013-11-25 10:16 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 63日目
入院生活 63日目
32w3d

こんばんは。
無事32週に入りました(^-^)/
昨日で、入院丸二ヶ月経過。
残り一ヶ月です。

今日妊婦検診があったのですが、
順調でした☆
私の経過もほとんど変わりないので今のとこ大丈夫です。
ほっ(>_<)


そして、かぎ針編み生活も変わらず♪

先日完成させたベビーシューズ☆
c0110020_19533397.jpg

サイズとか、季節的にどうかとか、
よくわからないけど作って見ることが大事〜と思って作りました。
小さいものだとすぐに出来るから、
こーゆうものなら産後でもささっと作れそうだなーと。

そして次に何作ろうかと色々考え、
手元にある糸でカラフルなものが作りたくて、
ならば雑貨かなぁ?と。
でも毛糸の雑貨にはさほど興味の湧かないわたし。
雑貨は革で作りたい…。

そして思いついたのが、あみぐるみ♪♪

インテリアになるぬいぐるみがあってもいいかもなぁーと思っていたので、
作ってみることに。

オリジナルのキャラクターが作れれば一番いいのだけど、
まずはネットで色々検索してみました。

そしたらとてもセンスあるオサルを発見!!
無料編み図が載っていたので作ってみましたー☆

参考にしたのはこちらのサイト☆
仲良く並ぶオサルたちがかわいい…(=´∀`)人(´∀`=)

http://quesera.ojaru.jp/index.html
*このオサルさんの著作権は、ちむちむさんにあります*

出来上がったのがこれ♪

c0110020_19533549.jpg


昨日の夜に出来上がったので、
寝るときに窓辺に座らせておきました。

今朝目が覚めると、
朝陽を優雅に眺めるオサルの姿が(((o(*゚▽゚*)o)))
癒される〜
c0110020_19533635.jpg


この子にお友達を作ろうと、
今度はブタに挑戦してみてます。
オリジナルで作ってるので、上手く出来るかはわかりませんが(^^;;


ほんとに、この入院生活も、
かぎ針編みに救われてます。

森の中に、自分で建てた木のおうちに住むのも夢。
そして、その家の中や生活は、手作りのもので埋めたい。
自分たちが着る服も手作りがいい。
ならば編み物も欠かせない♪

単に作るだけじゃない。
そこには常に、夢のイメージとともに在る。
オサルも、あんなおうちに、あんな風に座ってる♪
というリアルなイメージがあるから、
更に作るのが楽しくなる( ´ ▽ ` )ノ

かぎ針編みは、
大きな夢に繋がる一部になるのです。

入院という生活も、
ただ入院しているだけではなく、
今後の人生に繋がるように工夫するということ、
そのための生活に変えるということが、
こんなにも充足感に繋がるとは。

物作りが、こんなにも精神的な支柱になってくれるとは。

最初は波が激しかったメンタルも、
今ではのほほんと過ごせる毎日に。

でももちろんそれは、
順調に頑張ってくれている赤ちゃんのお陰だし、
毎日に近いくらい病院に来てくれる夫さんのお陰。
色々サポートしてくれる家族のお陰。
励ましのメールをくれたりお見舞いに来てくれる友達や、
他愛もない話で笑ったりプライベートな話をしたりリラックスさせてくれる看護士さんたちや病院スタッフのお陰。
一緒に入院している方たちとの楽しい会話のお陰。

そしてそして、
仕事が出来ずオーダーも作れないまま放置状態でもそれを快く受け入れて下さったお客様たちのお陰(T_T)

それら全てがあってこその今だなぁと、
痛感します( ; ; )


ほんとに、感謝感謝。

今のこの時間を、
絶対今後に活かすんだー!

これだけ気持ちにゆとりが持てたのも、
長期入院になったお陰かもしれません。

今のんびりし過ぎてる分、
産後の子育てで、てんやわんやになりそうですが(^^;;(笑)

何にしても、
全ては今後に繋がっていく。


あと一ヶ月、
無駄にしない日々を送ろうと思います(^-^)/
by eri_art | 2013-11-13 13:13 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 56日目
入院生活 56日目
31w3d

11月に入りましたね☆
病院内はあったかいのと、点滴の副作用なのか体温が高いのでいまだに半袖です(^^;;

最近は外は朝霧に包まれていることも多く、
こないだ朝霧に差し込む朝陽の光がキレイだったので写真におさめておきました。
窓からこういった景色見られるだけで、幸せな環境だな、と思います。
c0110020_11253365.jpg



かぎ針編みの次なる作品も昨日完成しました♪♪
赤ちゃん用カーディガン。
ちょっと大きめなので、一年は着られそうです☆

制作途中
c0110020_11253414.jpg


完成
(ボタンはまだ付けてません)
c0110020_1125364.jpg



次は何作ろうかな?
と、本日も脳内創作モード全開です♪

あと数週間、無事に乗り切りたい。
まずは32週、そして34週、を目標に過ごしていきます(^-^)/


このブログもすっかりと革から遠ざかってしまい、
入院とかぎ針編みブログになってしまっていますが、
今は甘えさせてもらって、
今この瞬間に向き合い、
今を大事に丁寧に生きたいと思います。


このまま半年間くらいは仕事復帰は出来ないだろうなぁと思ってますが、
そういったこともまた改めてちゃんとお知らせさせて頂きますね。
オーダーをお待ちのお客様にも個々にご連絡出来ないままで申し訳ないですが、
落ち着きましたらまた改めてご連絡させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します(>_<)
by eri_art | 2013-11-06 11:10 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活50日目
入院生活 50日目
30w4d

おはようございます☆
ちょびっとだけ久しぶりなブログ。

わたしは元気です(^-^)/
毎日色々なことなは変わりないけれど、
自分なりの対処の仕方がわかってきている分、割と落ち着いていられます☆

そして23週で入院したのが、遂に今では30週に入ってます!

振り返るとあっという間。
でも確実にそれだけの日数を過ごし、
そして赤ちゃんは着々と成長し、
胎動の蹴りにイテテ…と感じるようになり、
両腕の点滴の痕はどんどん増えて行き(^^;;
同じ切迫で入院していた人が退院し、
また出産で戻ってきて、
そして赤ちゃんと共に無事退院する姿を見届け。
入院したころは結構いた切迫患者さんも、
昨日には、遂にわたし一人のみとなりΣ(゚д゚)
仲間がいなくなりちょいと寂しくもありますが、
新たな仲間が来ないかと期待しちゃったり(^^;;

そんなわたしは入院生活ようやく折り返し地点なんです囧rz
ん、でも、なぜだか、げんなりしたりしないんですよね。
あと残された時間でかぎ針編みの作品仕上がるかな?!とか考えたり(笑)

この狭い空間がすっかりと私の日常であり住み家と化しております。

慣れるものですねー、
もはや、普通の下界の生活を忘れちゃいますね( ̄ー ̄)

入院3ヶ月だなんて、もちろん人生初めての経験。
3ヶ月外に出ないのも人生初めて。
メイクをする年齢になってから、3ヶ月一切何もしないのも初めて。
そして肌がリセットされて、これはなかなかに良い効果をもたらしていたり♪
革の仕事を始めてから、3ヶ月革で創作しないのも初めて。

色んなことが初めてです。
これも振り返れば全て良い経験になるのでしょう☆

そして、何よりも、無事に赤ちゃんを生むこと、
この奇跡を信じ毎日を過ごすこと。
(昨日の妊婦検診で、先生に、入院したときは30週までに産まれちゃうかなと思ってたよ、と言われましたΣ(゚д゚lll)えぇぇ…そうだったのね、経過良好で良かった(T_T) )

前置き?がだいぶ長くなりましたが、
ブログ書いていない間に完成したかぎ針編み作品を♪

前回のブログで作りかけだったニット帽。
自分用です(^-^)
サイズぴったりに合わせて作れるから便利〜。

c0110020_9251878.jpg



お次は、カップカバー?
c0110020_9252037.jpg


これ、帽子みたいですな。
このモコモコ編みが試したくて作りました。
そのうち同じデザインで、赤ちゃん用と自分用のお揃いの帽子作りたいなーと。

そして今、ようやく赤ちゃん用に取り掛かり始めましたー!
カーディガンの予定。途中で変更しなければ…(^^;;

c0110020_9252117.jpg


ベビー用の毛糸で編んでますが、
ほんとに手触りが滑らかで軟らかい!!
最初はおくるみ兼、成長したらコートとして着れるもの を作る予定だったのですが、
あまりのやわらかさに、これは用途に適さないな…と、途中でカーディガンに変更しました(^^;;

無事完成するかなー?


わたしにとっては、素材は違えど、
脳内が「創作モード」になることが大事みたいです。
その頭になる時間さえあれば、
家で生活していた日常に、
精神的に近づけることがわかりました。

かぎ針編み始めて良かった(=´∀`)人(´∀`=)

ではでは、
無理は禁物で、
引き続き頑張ります(`_´)ゞ
by eri_art | 2013-10-31 08:51 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 41日目
入院生活 41日目 29w2d

こんにちは☆

前回の更新から数日。

張りが強くて最初の点滴量の3倍に増えましたΣ(゚д゚lll)
夜中もほとんど眠れない日があったり。

点滴の副作用で、量を上げた日なんかはちょっと動悸が激しくなったり。
かぎ針編みも控えめに。
そして昨日は久々に酷い腰痛になりヘロヘロでした(; ̄ェ ̄)

そんなこんなで、かぎ針編みはかなりスローペースになってます。
腰痛さえなければだいぶラクなのに…(>_<)チッ


ベットでゴロゴロしながら、
スマフォで色々検索。
毛糸探したり、いろいろ。

そして新しく毛糸買いました〜♪♪
何を作るか決まってた訳でもなかったので、
好きな色の毛糸をひとまず購入。

毛糸をかごに入れて、気分を盛り上げる♪(´ε` )

c0110020_13113038.jpg


で、編みはじめたのは、ニット帽。
自分用(^^;;

いつになったら赤ちゃん用編むんだ?って感じですが、
まずは自分用で試して色々編み方なんかも知った上で、
赤ちゃん用は作りたいなと思ってます。

ポンチョとか、ベストとか作りたいなーと。

革以外の素材には、長期的な目線ではまることが出来ずすぐに飽きたわたしも、
もしかしたら…
もしかしたら、編み物は続くかもです!

革と同様に、ニットのざっくりセーターとか買うと高いので自分ではなかなか手が出ない。

革も好きなのに自分ではなかなか買えない。
ならば作れたらいいな!という発想だったので、
何となく同じ部類に入る気がします(^-^)/

入院中に、どれだけ作れるかな??

身体と相談しながら、
無理なくやっていきたいと思います(^-^)/
by eri_art | 2013-10-22 12:55 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 36日目
入院生活 36日目 28w4d

かぎ針編み。
まず最初の目標だった、
何でもいいから一つ「完成」させて「達成感」を味わう、を昨日クリアしました。

小物入れを作ろうと作り始めたはいいが、
革同様、完成図が決まっていたわけではなく、
成り行きでこの形になりましたー。

結果的にはミニバケツ型バックに。
c0110020_17182620.jpg


毛糸玉二つ入りました(^^;;

そして案の定、昨日は頭痛になりました(; ̄ェ ̄)

次に何を作ろうかなばかり考えているのですが、
まずは他の編み方にもトライしようと思い、
小さなモチーフを。

もこもこな感じ♪♪
結果的に、コースターとして使えるかな…と(^^;;
c0110020_1726574.jpg



腰がバキバキに張ってたり、
頭痛になったり背中痛かったり…
一日中でもケアしてないとすぐに悲鳴を上げる身体なので、
ほどほどに進めていこうと思います( ̄ー ̄)

せっかくなので「かぎ針編み」のタグも付けました。
この項目にもっとちゃんとした作品が載せられるよう頑張ろうと思います(`_´)ゞ

棒針編みで、ざっくりニットなんかもいつか作りたいなぁ…。
山小屋生活、みたいな妄想です (笑)


やっぱり物を作るっていいですね!!
毎日がモノづくりの生活だった私にとっては、
この生活が出来ると急に活力が湧きます\(^o^)/

ま、ほんとにほどほどに、身体と相談しながらやっていきますが。

このかぎ針編みライフを、そのうち革と融合させて新たな作品の広がりも目論んでいます。

夢は無限大にしましょう(^-^)/
by eri_art | 2013-10-17 16:57 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 34日目
入院生活 34日目 28w2d

昨日の夜からかぎ針編みを遂に始めました〜☆

かぎ針と毛糸はもうだいぶ前に用意してあったのですが、
腰が痛かったり、何だりでなかなか取り掛からず。

でも昨晩ふと思い立って始めました。

今まで何度も挫折したかぎ針編み。
まともに何かを完成させたことがない(; ̄ェ ̄)

図というものを見るのが苦手な私は、
本を見ても編み方の図の解読すらままならないのです(^^;;
だから基本独学に走るのだけど…。

でもやっぱり習得したいなーと思い、
気楽に取り組んでみようと思い、
本を無視するとこは無視しつつ、
てきとーにてきとーなものをまずは一つ完成させる、
ということにトライです。

まずは小物入れを。
これなら入院中に使えるなと。

まだ途中ですが、こんな感じに編み方はシンプルに。
c0110020_17141235.jpg

c0110020_17141488.jpg


先日買ったノンカフェインのコーヒーと共に、
なるべく自宅にいる風を演出(笑)
ま、これだけでも気分は変わりますからね。

革とかぎ針編みをミックスさせたものを作りたいなーとも思うのですが、
さすがに入院中に革は出来ないので、
自宅に戻ってからやろうと思います。

かぎ針編みに関しては、
入院しなかったらゆっくり取り組む時間もなかったと思うので(自宅に居たら最優先は革なので)
入院生活を有意義にするためには最適です♪♪

そしてそして、
更に入院生活のお遊びアイテムが増えました♪
従姉がノートPCを貸してくれたので、
これでDVDも見られます♪(´ε` )

c0110020_17141562.jpg



ほんとにみんなのお陰で、入院生活に彩りが増しています☆
ありがたきシアワセ( ; ; )

あとは、身体がダルくなったりしないように、
自分で身体のケアを怠らないこと。
ストレッチとかマッサージとか、出来る範囲でね。
腰痛酷くなれば何をするのも辛いしかぎ針編みも出来なくなるので。

退院まで、この状態を保っていければと思います(`_´)ゞ
by eri_art | 2013-10-15 16:57 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 33日目
入院生活 33日目 28w1d

おはようございます。

今朝は結構冷えたみたいですねー。
軽井沢では3度くらいまで下がったとかΣ(゚д゚lll)
北軽井沢ではマイナスとか…(; ̄ェ ̄)

そして、昨日ようやく8ヶ月に入りました(^-^)/

入院してから一度も撮っていなかったお腹の写真。
気付いたら結構大きくなっていて。

一昨日撮った写真ですが、UP。
c0110020_8555492.jpg


産むまでにどこまで大きくなるんでしょうか(^^;;

先日お見舞いにきてくれた友達からの差し入れ♪
c0110020_8555656.jpg

これ以外にもマンガや、腰痛対策にと、ゴムボールを持ってきてくれたり。

入院生活が快適になるグッズをこうして考えて持ってきてくれて、
ほんとにありがたや〜( ; ; )です☆


感謝感謝☆☆

ではでは、
今日も素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)/
by eri_art | 2013-10-14 08:49 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)
日々 入院生活 30日目
入院生活 30日目 27w5d

お。
遂に入院して丸一ヶ月が経ちました。

コーヒーとか飲みたくなるので、
カフェインレスのものを探して購入。

ついでに紅茶も買ってみた。
まだ飲んではいないけれど。

c0110020_11152188.jpg


せっかくなのでオーガニックにした。


最近お腹がおっきくなったせいで、
胃が圧迫されます…。
ちょと気持ち悪くなったり…。
昨日は夕飯食べられなくなっちゃったので、
胃薬が処方されましたとさ。

毎日色々な症状が出ます。
これが妊婦というものなのか、、ふむ。

明後日になれば、やっとこ8ヶ月に突入!

入院したときはまだ6ヶ月だったんだなぁと思うと、
ちゃんと日々は着実に過ぎていっているのだと実感します。

日々よ早く過ぎろーーー

普段ならこんなこと思わないのにね(^^;;

明日から3連休ですね。

軽井沢は混むのかな。

良い3連休をお過ごし下さいませ(^-^)/
by eri_art | 2013-10-11 11:05 | 入院生活 切迫早産 | Comments(0)