カテゴリ:手仕事 子供用( 8 )
Happy Birthday & Merry Christmas !!
久しぶりに、息子のことを書いてみようと思います(^^)

先日、早いもので息子は2歳のお誕生日を迎えました☆

一歳のお誕生日の気合はどこへやら・・・(^^;

直前まで何をあげるかも決めていなかったし、
食事もいつもと変わらず・・・というより手抜き・・・ 笑

でも、前日になって急にスイッチが入り、
バババーー!っと作りました!

結局、椅子にしました☆
(自分用の椅子らしきものを運んでくることが多かったので)

慣れない木工頑張ってみましたよ♪
クッションも付けました(^^)
c0110020_0421672.jpg


椅子を見つけるなり即座ってました~!
でも、クッションはずれるから、すぐにポイッとしてましたけど(^^;)
c0110020_0415791.jpg


過去に息子へ作ったものをいくつか乗せてみました。
うん、いい感じ。
息子が使わなくなっても、今後色んな風に使えるなーと思ってます♪
c0110020_0415975.jpg


そして、毎月恒例ケーキは、、、
今回も簡単なバナナパウンドケーキにしました、、、
デコレーションでそれっぽくなるように(^^;

一歳のお誕生日に気合入れて作ったプラバンを使いまわしたりして 笑
c0110020_042174.jpg


でも昨年とは違い、ちゃんとふーっとロウソクの火を消したり、
色々と成長を感じました☆



そして、本日クリスマスイブは、
毎年教会へ行くのですが、
今年は(というか去年も!?)姉家族と一緒に
自宅でささやかなパーティーにしました。

クリスマスプレゼントも直前まで全然考えていなくて。。。(^^;
でも姉に、プレゼントはあったら喜ぶんじゃない??

と言われ。

まぁ、確かにそうだな。と思い。

これまた急遽夜なべしてスリッパ作りました♪
息子、スリッパラブでして。

そして、夫からは、本物の電話 笑
使わなくなった電話があったので、
電話もラブな息子へあげることを思いついたようです。

c0110020_0413832.jpg


結果、どちらも即使ってました!
スリッパ履きながら電話をピコピコ~♪

スリッパは、初めて型紙を自分で作ってみたのですが、
ちょっと形が歪です(^^;
画像ではわかりにくいけど、実際に見るとわかる感じ・・・

まぁいっか。

c0110020_0415057.jpg



息子が(たぶん)喜んでくれて何よりでした~。

やっぱり、手作りをプレゼントするって楽しいなぁって思います。

モノ作りが好きな家族の中で育ったので、
手作りのものをあげる、という行為は普通のことだったから、
息子も同じように、手作りをする、ということから何か感じ取ってくれたらいいなぁと思います。


いつか、こんのいらなーい!と言われても、
それはそれでいっか、と思ってます。

子供って、
欲しいものは欲しいし、
いらないものはいらない、という感情に素直。

だから、それは強要してはいけないと思ってます。

今後、キャラクターが欲しいと言ったら、
(ほんとは買いたくないけど)
買ってあげようと思います。

でも、モノを作る、という姿は、
ずっと見せ続けたいと思います(^^)


息子のお陰で、創作の幅も広がりますし、
勉強にもなるので、感謝感謝♪


オマケで、
他にも最近作ったものを。

過去にリメイクしたセーターを更に息子用ズボンにリメイクしました♪

c0110020_0415493.jpg


おまたのところが▼だし、もこっとしてますが(^^;
c0110020_0415320.jpg



それと、友人への出産祝い。
すーーっごく遅れちゃって、
やっと作れました♪

キッズポシェットです。
c0110020_05638.jpg


ママもポーチとして使えるように、紐を外せるようにしました。

子供って、何を使うかその子によって違うと思うので、
もしもポシェットを持ちたがらない子供だったら、
ママでも使えるように、と思いまして☆

そんな工夫をするのが楽しいです。


さてさて、今年もあとちょっと。

年内に仕上げる仕事、あと少し。

頑張ろう。


来年の目標も決めたし、
あとは、動くのみ!!
by eri_art | 2015-12-25 01:05 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
イラストで手作り布絵本☆
この記事に、
布用転写紙にイラストを印刷して、
おもちゃを作る、と書いていましたが、

作ったのは、息子くんへの布絵本♪

どうもわたしのイラストに興味持ってくれてるらしい?と思ったことと、
シャカシャカとビニールの音などが気になるお年頃なので、
シャカシャカいうものをあげたくて。

ならば布絵本だ!とね。

ストーリーなどちゃんと考えて作るのは、
もっと成長してから作ろうと思うので、
まずは既存のイラストから。
Tシャツ用に書いたイラストやらを使いました。

出来上がったのが、これ!

c0110020_1023207.jpg


c0110020_10232194.jpg


真ん中のページには中にビニールが入っていて、
触るとシャカシャカ音がします。

c0110020_10232264.jpg


裏表紙はサインペンで書きました♪
そしてここはポケットにしたので、
もしや入院中に作ったライオンくんが入るかも?!と入れてみたら、
ピッタリ!

c0110020_10232391.jpg


ヤバイ…かわいぃ…
と、またもや自己満まっしぐら(^^;;

でも編みぐるみは息子が舐めちゃうと毛糸を食べちゃうと思うので、
ライオンくんはまだ渡さないようにしてます。

息子に渡してみたら、
興味持って触ってくれたー。

c0110020_10232357.jpg


でも、いまいちビニールのシャカシャカ音が小さくて、
そこには食いつかなかった息子…orz

もっとシャッカシャッカ音がするビニールを入れれば良かったかな…( ;´Д`)

でもこれもわたし自身はとーっても気に入っているし、
もしも、もしも数十年後に孫が出来たりしたら、
また使ってくれたりしたらそれはもううれしいだろうな!と妄想しております♪(´ε` )

そういったモノをたくさん残せたらいいなぁ。

これ作るときに一番時間かかったのは、
転写かも?
アイロンもかなりじっくりかけなければいけないし、
冷めるのを待ってから、
専用紙を乗せてもう一度アイロンをかける…
という感じで。

途中までやって何日も放置して〜
なんてやってたら、最終的に出来上がるまで時間かかっちゃいました(^^;;

いつか、もっともっと遊べる布絵本を作りたいと思います♪
by eri_art | 2014-06-28 10:22 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
手描きイラストクッション☆
前回記事の続き。

襖の絵を気に入った息子のために、
ならば!と、
もっと手にとって遊べるものを!
ということで、

イラストを手描きしたクッションを作ってみました。

油性のサインペンで絵を書いて、
アクリル絵具で色付け。

こんな感じに。

c0110020_18182677.jpg


c0110020_18182695.jpg


この方法、思ったより手軽に出来るので、
こんな風に何か商品作ってもいいかもなーと。

息子用に作りつつ、
常に、何か商品に出来ないか?と考えてます。

息子に渡してみたら、
噛んだw

c0110020_18182715.jpg



で、襖のイラストほど食いつかなかった…(^◇^;)

同じよーな絵なのになー、
なんででしょー??

でも時々触ってくれてます♪

インテリアとしても気に入ってるのでいいかなと。

息子用でも、
インテリアとして納得いくものを作るのがモットー!

イラストでもう一つ作ったものがあるのでそれはまたの記事で☆
by eri_art | 2014-06-26 18:09 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
無地のスタイ作り☆
ヨダレ(我が家では、ヨダレをおヨダと呼びます。ちょっと品が良くなる感じ?!(笑))がすごーーい息子くん。

スタイの一日の消費枚数が…(´Д` )
毎日洗濯しても追いつかなくなってきた…
おヨダが常にだーだー…

ということで、スタイを作ることに。
そして無地の
スタイをあまり持ってないので、
前に買ってあった無地のワッフル地でスタイ作りました。

c0110020_9342636.jpg


この程度のスタイならほんとに簡単にちゃちゃっと作れちゃう♪

留めのホックを縫い付けたら、
いい感じのステッチに。

単にそこに赤い糸があったから…
って理由で赤い糸を使っただけなんですけど(^^;;

功を奏してますw

しかしこのスタイ、
ワッフル二枚仕立てで作ったので、
おヨダ吸収すると重くなります…(^^;;
by eri_art | 2014-06-10 09:34 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
息子のお洋服作り☆
いつかやりたいと思ってたこと。

洋服作り!

疲労が慢性的になってから、
どうも日が沈んだ辺りからまーったく何もやる気が起きない日々が続いてました。

早々就寝の息子と一緒に寝ちゃう毎日だし…(´Д` )

これで夜せっせか動ければ色んなことが出来るのになぁーと思いつつも、
疲労感と睡魔により全てのやる気が奪われてました(; ̄ェ ̄)

でも、なんだか急にやる気復活。
創作意欲復活!

ってことで、
頑張って夜に作業!

洋服作りも、
息子用ならサイズもちっこーいし、
簡単に出来るであろう、
ということで、
手始めにやってみました♪(´ε` )

まずは失敗してもいっか、って気楽に作ろうと、
トレーナー生地のリメイクで。

こんなん作りました。
c0110020_17275080.jpg


まるで体操着…(^^;;

作ってすぐに早速着て予防接種へ。
病院でアンパンマンに見入ってます。

因みに注射はほとんど泣きません♪
一回だけひぇ〜んと泣き声出して、終わり。
すぐに笑顔。

この調子のままだといいのですが…(^^;;
そのうち認識しちゃうのかな〜。


このおズボンは、
前と後ろと二枚を縫い合わせただけなので、
超簡単!です。

これできたら、また次もすぐに作りたくてうずうず…

ということで、次の日も夜頑張って起きて二作目作りました♪

今度は数年前に必要で買って、
そのまま余りは使われることなく眠っていた生地で。

股上を少しだけ深くして作りました。

c0110020_1727534.jpg


これは体操着にはならなくて良かった♪
お出かけ着に出来そうo(^▽^)o

息子は赤い点々が気になって仕方ないようですがw
そして眉間にシワ寄せ過ぎ…
生まれた次の日から眉間にシワ寄せてたので、
これは夫に似たようです(^^;;
(いらんとこ似たな、と 。笑)

c0110020_17275271.jpg



そしてそして、
息子にはおもちゃが足りないかなぁと思うことがあって、
こんなのがあればなーというのがあり。

でもやっぱり買わずに作りたい!

ってことで
次は私のイラスト使ってオリジナルおもちゃ作る予定。

布に転写出来る用紙を使って。
転写するので、
印刷段階ではイラストが反転してます。

c0110020_17275457.jpg


早く仕上げたい!
と張り切ってましたが、
二日間夜に作業した次の日は、
まんまと夜寝ちゃいました…(^^;;

今日は出来るかなー。

既に眠いけど(笑)


完成したらまたブログに載せたいと思います(^-^)
by eri_art | 2014-05-29 17:27 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
スタイ作り☆
最近、大量にヨダレが出るようになった息子くん(´Д` )

一日一枚使っていたスタイじゃ間に合わなくなりました〜

すぐにべちゃべちゃになる(^^;;

ということで、スタイがたくさんいるなぁと思うので、作ることに。

新しい布を使うのではなくて、
手持ちのものを使って作りました♪

タオルと、沐浴用に使っていたガーゼタオルを使って☆

c0110020_89962.jpg


刺繍しましたよ。
c0110020_891040.jpg


裏側は、ガーゼです。
c0110020_891098.jpg


まずは一枚、息子くんが寝ている隙にちゃっちゃと作りました。

お陰様で形はほんのり歪(笑)

あと数枚作りたいなぁ…♪






最近は、なかなかに仕事復帰について悩む日々です。

ただ、頭の中を割り切っていくことが大事だな、と。

考える時間と、
考えるのをやめる時間。

息子くんに影響しないように、
向き合うときは中途半端にではなく、
しっかりと100%向き合う。

それを心掛けながら。

何をどうやって、
どんな順番で。

そしてみんながハッピーか。

日々模索です☆
by eri_art | 2014-03-23 08:09 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
【手作り】モビール
もーすぐで一ヶ月半になる息子。

気付いたら、今使えるおもちゃが何もないΣ(゚д゚lll)

光だったり、何かをじーっと眺めたりもするようになって。
遊びたいんだろうなぁーと思うこともあって。

でもそれらしきものがない(^^;;

メリーなどが今の時期はいいんだろうなぁと思うのだけど、
まずはモビールを作ることに。

ちゃちゃっとイラスト書いて作ろうかな?と思い、
材料を取りに工房へ。

そしたら、あれ、
これが目に入りました。

c0110020_8193549.jpg

革のタグ?というか、
飾り?

これは昨年の個展の時に、
ちょっとした彩りを添えるためにハギレで作ったもの。

お、これでいいじゃないか!と(笑)

手持ちの針金と糸で、
ちゃちゃっと多分10分くらいで出来ました♪

c0110020_8193761.jpg



でもこれ、悲しいことに回転した時の後ろ姿がかわいくない…
革の裏のまんま…(^^;;

c0110020_819382.jpg


ゆっくり作れないので仕方ないです…

で、これ、
モビールというより単に飾りとしてかわいいかも?と思って、
壁に付ける形にしてみたら、
結構かわいい。

c0110020_8193869.jpg


モビールなら、ちゃんと両面魅せられる用に作らないとね。
そしたら商品にも出来るかな?!

そしてこのモビール、作ってみたはいいけど、
息子の居る場所の近くにどうやって設置すればいいんだろ(^^;;

結局、作ったという自己満足に終わりそうです(笑)


切迫早産で入院したのを機に、
そして、息子との生活が始まったことで、
ここ数年走り続けてきた創作仕事を、
初めて長期でお休みしています。

そうか、創作を仕事にすると決めてから、
ほんとに休むことなく突っ走ってきたんだ。

6年間。

色々な意味でリセットし、
また更にパワーアップしてまた仕事復帰するためにも、
今のこの時間を大切にしたいと思います。

そしてそのうち息子と一緒にモノづくりを楽しめたらいいな!

そんな夢を抱いて。



-----

昨日の息子くん。
寝てもすぐに起きちゃう一日でしたヽ(;▽;)ノ

なんて小さな靴下…かわいぃ…(笑)
オムツ替え中の写真で失礼…♪(´ε` )
c0110020_8193945.jpg

by eri_art | 2014-01-29 08:17 | 手仕事 子供用 | Comments(0)
【手作り】ベビー枕
産後初めての手作りは、
ベビー枕。

c0110020_21485434.jpg



必要だなー、買おうかなーと思ったけど、
いやいや、簡単だし何とか作りたいな…と。

日によって、よく眠る日とグズってばかりの日が色々な息子。
グズりデーは、ほんとヘトヘトになって、時々あまりの疲労に放心状態になってたりして、
あー、手作りなんてまだまだ無理だわーと思ったりしてましたが、
工房からミシンを居間に移動。
最低限の裁縫道具も移動。

そして息子が寝ている隙に、
てきとーなタオルでダダダーと縫い、
綿を詰めた、だけ。
所用時間15分くらい?
型紙もなく、てきとー。

こんな簡単なものでも作るには隙間時間にいまだ!と作らないと作れない。

子育てって想像はしていたけど、
ほんとに時間がないですねー(^^;;
特に今はまだゆとりもないからかな。

そのうち少しずつ出来るようになればいいな、と。

今はスマフォで写真も撮れるしブログもUP出来るから、
何とかこうして書いたりも出来るけど、
ゆっくりパソコンに向かう時間とか、
ほぼ作れず。

よし、やるか!と思ったら、息子くん、泣く(笑)
なーんてことの繰り返しだったり、
後は体力が持たずわたし自身が撃沈していたり。

やることばかり溜まり、
ご連絡のメールも溜まり…となってしまってますが、
出来る時に少しずつやっていきますね。

そんな中でも、
最近はだいぶ脳内がまた創作モードになってきました♪
やっぱりやめられない、創作。

今はそのうち作れるであろうことを妄想してるだけですが(^^;;

まずは焦らず、
出来ることからやっていこうと思います(`_´)ゞ
by eri_art | 2014-01-20 21:31 | 手仕事 子供用 | Comments(0)