カテゴリ:手仕事 木工 -DIY-( 4 )
本棚を作る☆
お久しぶりなブログになってしまいました(^^;;

GWはひたすら部屋の大移動と片付けをしてましたっ。

ふっるーい、でも、大きな一軒家を、
無駄に持て余し生活していたわたし。

最初は一人で6LDKという広さに住んでおりました(笑)
(でも家賃激安!!)

寒い軽井沢なのに、全くその対策が成されていない家。
むしろ、隙間風で障子が揺れる…Σ(゚д゚lll)という程の家(^^;;

そのため、生活スペースには、
ダイニングとリビングのみを使用。
1DK?のような生活してました。
暖房費のことやら効率が良いので。
(それとは別で、工房として二部屋繋げて使ってます)

そしてそれは結婚してからも変わらず。
居間にどどーんとダブルベットを置いての生活。
息子が生まれてからも変わらず。

そして二階の4部屋は、
物置部屋、洗濯物干す部屋 兼 客間、
ネコ部屋(ノエチタが居たときに使用)、夫の書斎。

でも、息子が寝返りをしたり、
早々に行動範囲が広がりそうなので、
思い切って部屋の使い方を変えることに。

二階に寝室を移しました!
軽井沢に引っ越してから、
ずっと一階のみの生活してたので最初はどんな生活に変わるのか想像できなかったんですけど、、、
二階に移してから約一週間。

いいかも!

生活がシュンっとするというか、
整うというか。

でも寝室にした部屋には小さな押入れ?しかないので洋服の収納をどうしようかな…と。

そこで、向かいの部屋の夫の書斎として使っていた部屋をウォークインクローゼットにすることに。
ウォークインクローゼットって言うほど全くシャレてませんがね(^^;;
寝室は砂壁に漆喰を塗ったので明るい部屋になってますが、
ウォークインクローゼット部屋はそのまんま…。
茶色いどんよりとした砂壁に、
どうしてこんな柄を選ぶんだ?!というような絨毯がひかれたまま。

ここもリフォームすればいいんでしょうけど、
この家にずっと住むわけじゃないので、
極力お金をかけないことにしてます。

なので、今のとこその辺は諦め(TT)

前置きが長くなりましたが、
だいたいこんな感じに変えることになりした。

片付けの一つ、
どんどん溜まっていく雑誌や本を、
工房に置いてたんですけど、
棚が足りなくなり、
そして夫の本もダンボールに入れたまま…
ということで、
大容量の本棚が欲しくなりまして。

欲しいとなったら、やっぱり作りたいわけで。

で、GWに軽井沢来てた父に、
「本棚作りたいと思ってるんだよねぇ〜」
と、さりげなく呟いてみました。

そしたら、

「どんなもの?」

と。

よし、ノッテきた(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてその日のうちに設計図を描き、
木材を買ってきて、
作ってくれちゃいました!

目論見どおり〜♪(´ε` )
なんて。

出来たのがこれ。

c0110020_107021.jpg


ほんとは自分で作りたかったけれど…
木工は初心者なので時間かかるだろうし、
そこまでやってる時間もないので、
父が作ってくれてバンザイでした\(^o^)/

父よ、ありがとう♪

片付けはまだまだ全然終わってないので、
少しずつ進めていこうと思います(`_´)ゞ
by eri_art | 2014-05-12 09:36 | 手仕事 木工 -DIY-
押入れの扉DIY☆
先週末にちょびっとだけ再開した仕事。
今週も少しは出来るかな?!と思ったのもつかの間…
その後全く出来てませんーヽ(;▽;)ノ

まぁ仕方ない。
時間が作れる、とはあまり期待しないでおこうと思います(^^;;
(出来ると思ってたら出来ない!となると、精神的にストレス溜まる性分なもので…(^^;; )

息子くんを抱っこしながら、
何かブログに書くことはないかなぁーとか思ってたときに、
目の前に見えた押入れ。

お、無理矢理…これブログに書こう♪前にも書いたことあるかもだけど…と(笑)

今の家に住み始めて数年。
(正確な年数すらわからなくなってきた…)
古い借家。

ってことで、入居当初、工房にする部屋を畳からフローリングに変えたり、
砂壁に漆喰塗ったりとしたのですが、
色んなドア(ふすま)を板に変えました。

その時この押入れもふすまだったので、板に変えてました。
c0110020_1095239.jpg


板をサイズにカットして、白くペイント。
そして取っ手を付けただけ。
これで部屋の雰囲気がガラリと変わりました。

今は写真をてきとーにペタペタ貼ったりしてます。

で、せっかくだから絵も書こうかなと思っていたのだけど、
今まであまり気分が乗らなくて。

でも、息子が生まれたのを機に、
絵を書いて部屋をもっと楽しく明るくしてもいいかもなーと思い始めました。

時間出来たら(いつだ?!)書きたいなと思います(`_´)ゞ


オマケ
前向き抱っこがマイブームな息子♪
ぴよって顔ばかりしてます(笑)
髪の毛ふっさふさ!
c0110020_1095269.jpg




確定申告しなくっちゃー( ;´Д`)
by eri_art | 2014-03-07 10:07 | 手仕事 木工 -DIY-
キッチン棚の簡単DIY☆
我が家のキッチンに置かれている棚、
とも言えない木の台?のようなもの。

雑多に調味料とかお茶類などが置かれてます。

c0110020_932789.jpg

(壁紙がイケてないなー。借家だからここは目を瞑ることにしてる (笑))

布で隠している下部分はゴミ箱類。

(ちなみにこの場所、最初はもっとスッキリとしてましたっ!⇨過去の姿
いつの間にか置くもの増え過ぎた…(´Д` ) )

前回書いた座面クッション動揺、こちらもずーーっと前から棚を加えたい、
と思ってまして、ずーっと前に木材は購入済み。

でも工房に放置されたまま…(^^;;

張り切って材料買ってもそのまま放置してしまう癖を直したい…
のもあり、
でもいかに最優先が革だったんだなーというのを感じたり。

実は軽井沢に引っ越してきてから、
いまだに片付けは終わってないじゃないか…全部中途半端…
結婚して夫が来たことで放置した荷物が更に増えたし…orz
ということが気になってはいて、
それが家の中の空気を気付かないところで重くしているのも気付いていて、
どうにかしたい!
と思いつつ、ほとんどの時間を革に費やす日々だったので後回しにしてばかりでした。

でもまた仕事再開する前に、
もっと家の空気を軽くしたくて整理整頓熱が沸々と…。

ということで、今のうちにどうにか一つずつ整理していこうと思っています。

そこでとにかく一段棚を付けてしまえ!と、
思い切って作りましたー!

こんな感じ。

c0110020_93281.jpg


まだどう収納しようか考え中なので、
全体がしっくりきたらまたブログに書こうかなと思います。

とりあえず気に入った♪(´ε` )

そして、この程度のDIYなら短時間で出来るのか!ということがわかったので(DIY初心者です)、
作りたいものがどんどん出てきちゃいました。

いつもの如く、
まずは妄想にふけってます。

授乳中がもっぱらの妄想時間です。

やっぱりクリエイティブなこと考えてると、
ワクワクして元気が出ます!

これからも色々作る人生にするぞ。
自分の人生そのものをクリエイトです♪
(全面的に協力してくれる夫にも感謝〜)
by eri_art | 2014-02-24 09:02 | 手仕事 木工 -DIY-
日々 in Karuizawa 夏も終わり
こんばんは☆

あっという間に軽井沢の夏が過ぎていきました。
ドタバタと…。

8月は仕事をこなしつつ、
プライベートもそれなりにあそんだりしつつ。

ブログにも書こうと思いつつ。

あっけなく日々が過ぎた…(; ̄ェ ̄)

出産に向けて、
ようやっとベットをダブルサイズに。
おおきければ、添い寝とか何かと便利かなーと。

買うよりも、作ってみたい!とのことで、
自作しました♪
が、あまり動けない私のかわりに、結局夫さんが全部作りました(^^;;

湿気対策に、スノコを使って。
c0110020_20501190.jpg



完成〜
c0110020_20501177.jpg



お布団ひいて、
早速くつろぐチタ。
c0110020_2050846.jpg


ノエ
c0110020_2050975.jpg


大きいっていいなーと実感。
これで、ノエチタがベットに入ってきても狭くありません♪

でも、相変わらずチタには、早朝起こされます。
ご飯くれ、と。本気でイタイ…( ; ; )
c0110020_2050963.jpg



冬の妊婦生活を乗り切るために、
冷え取り靴下を始めました♪

冷え取り靴下とは、
絹→綿→絹→綿orウール
の順番に靴下を重ねばきして、
常に足浴をしているような状態を作り体を温めること。です。

足が鬱血しそうだし、無理だぁーなんて思ってましたが、
意外と平気!
それよりも、体を温めることの方が大事ですからねっ☆
c0110020_20501027.jpg


外出するときは、入る靴がないので二枚履きにしてます。

妊婦は体を冷やしてはいけない、というけれど、ほんとに冷えを以前よりも敏感に感じます。
冷えると、即体に良からぬことが起きるというか。



仕事は体と相談しながらこなしています。

実はお腹の張りが強くて、
前回の検診で、遂に張り止めの薬が(>_<)

これが悪化すると、切迫早産になり絶対安静や入院、
ということになってしまうので、
かなりヒヤヒヤしながら毎日生活してます(^^;;

仕事出来なくなったら困るよぉ〜(T_T)
もちろん、赤ちゃん第一なので、無理はしない、をモットーにしてますが、
何とも色んな調整に頭を悩ませているのが本音。(弱気…)

お陰様でオーダーもたくさん頂いているので、それは絶対に作りたい!!!

うわー。

そんな心の叫び。

世の全てのママたちを尊敬します!
みんな凄いなぁと。
ほんとに命とは奇跡の連続なのだと痛感します。

そして、自分自身が妊娠するまで、
妊娠出産に関して何とまぁ無知だったことか。

一つ一つが初めてのことで、
その度に初めて知ることばかりで。。

この先のことはどんな未来が待っているのかはわからないけれど、
良いイメージを持って日々過ごせたらなと思います。

こんな感じで、メールのお返事が遅れてしまったり、
何かとご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれませんが、
どうぞどうぞ宜しくお願い致します( ; ; )

ガンバリマス(`_´)ゞ
by eri_art | 2013-09-06 20:12 | 手仕事 木工 -DIY-