カテゴリ:手仕事 かぎ針編み( 4 )
鍵針編みカーディガン完成☆
昨日、ブログ連投しようと思ってたのですが、
実は4日前から高熱続きの息子くん。。。

まぁでも割と元気にはしていて。
でも昨晩は遂に泣き続けたりうまく眠れなかったみたいで、
ずっと抱っこでした。

今朝は夫も私もぐったり囧rz
朝食が11時でした(^^;;

体力欲しい…と痛感しますねー(T_T)

ではでは、

昨日の隙間時間、手仕事二つ目です。

昨年入院中に作った息子用のカーディガン。

c0110020_14234563.jpg


あとはボタン付けるだけだったのをずっと放置してました。

大きめの木のボタンがいいなと思って、
この辺りで買える手芸店に行ってみたりしたものの、
いいのは見つからず。

革ボタンでも作ろうかな?と思ってました。

そしたら昨日何となく工房に行って何となくビーズの入ってる引き出し開けたら…

ちょうどいいの見付けました!!

古びた感じのいーかんじの木のビーズ♪(´ε` )

でも、真ん中に大きめの穴が一つ開いてるだけだったので、
新たに穴を4つあけました。
(しかも、歯磨きしながら工房行ったので、穴空け作業中も歯ブラシ加えたまま…笑 つまり、それくらいの勢いがないとパパパっとはなかなか作業しません、わたし。)
c0110020_14234889.jpg


そして縫い付けました♪
c0110020_14235129.jpg

c0110020_14235285.jpg


これも合計15分くらいで出来たんじゃないかな??

これでやっと着せられます。
でもこのカーディガン、縦横の比がおかしい気も…。
そしたら編み足そうかなと思います(^-^)/
by eri_art | 2014-11-15 22:58 | 手仕事 かぎ針編み
かぎ針編みでニット帽☆
わたしは帽子いくつ持ってるのやら?!ってほど持ってますが、
気付いたらお下がりとプレゼント含め息子にもいくつあるやら?!になってました(^^;;

でも懲りずにお揃いニット帽作り始めてます。

最初息子用に作り始めたはずが、
気付いたらわたしサイズになってた(笑)
なので、先に自分用を編むことに。
てきとーに編むからこーゆーことになるんですね(^^;;
c0110020_2005919.jpg


そして息子用ももーすぐ出来ます。
前に作った帽子のサイズを参考にしながら。
c0110020_201044.jpg



入院中に作ったニット帽もぴったりになってましたー。
c0110020_201185.jpg



ついでに作ったはいいけど全く使っていなかった帽子とバック

c0110020_201138.jpg


帽子は3年前に作ってたようです…
気に入ってたのだけど何だか似合わないというか合わせにくくてほとんど被ることなく過ぎてました。
でも黒髪にしたら、何だか似合うかも?!
やっと日の目を浴びたくさん被りそうです♪

バックは入院中に作ったもの。
これも使ってなかったけど、
久々に持ったら、あれ?かわいいかも?と。

でもこれは裏地つけた方が良さそう。
となると…またいつまでも裏地付けずに使えなそう…(^^;;

このめんどくさがりーの性格、どーにかならないものか(; ̄ェ ̄)
by eri_art | 2014-09-30 20:00 | 手仕事 かぎ針編み
かぎ針編みでアクリルたわし☆
食器を洗うとき、
洗剤が勿体無いなーと。

アクリルたわし欲しいなぁーと。

こないだダイソーに行ったときに、
アクリル毛糸を発見!

早朝に授乳したあと、
また息子くんが寝てくれたのでその隙に、
今だ!と、作りました〜

c0110020_15305799.jpg


完成♪
c0110020_15305811.jpg


色も形もシンプルに。

これで洗剤の節約になるかな?

入院中にかぎ針編み習得しといて良かった\(^o^)/

と実感致しました♪(´ε` )
by eri_art | 2014-04-20 15:29 | 手仕事 かぎ針編み
かぎ針編み バッグとクマさんと帽子☆
切迫早産で入院中に没頭していたかぎ針編み。

まだUPしていなかった作品が残っているのでせっかくなのでUP☆


余った糸を組み合わせて作ったバケツバッグ♪

c0110020_10442664.jpg


日付がかなりさかのぼってますねー(^^;;
あー、懐かしい!入院生活!

そして確か入院中最後に作った作品が、
お友達への出産祝い。

羊を作るつもりがいまいちで途中でクマさんに予定変更したんだったっけ。

c0110020_10442747.jpg


裸にポシェット姿♪(´ε` )
c0110020_10442994.jpg




朝を迎える

c0110020_10442831.jpg


お洋服とお帽子!
オーバーオールを着せたかったんですよねぇ〜♪
そしてお帽子はてきとーに編んでたらピッタリ頭にはまったので、
そのままクマさんのお帽子にすることに。
冬ですからね、まるでエスキモーお帽子です♪

c0110020_10443084.jpg


全員集合♪
オサルのお友達のブタくんと
オサルのペットのライオンちゃんと
みんなのご近所さんのクマさん
c0110020_10443053.jpg



クマさんが旅立つための専用おうちバッグ
c0110020_10443123.jpg


と、その前に、、
旅立ち前にクマさんのお洋服にちょびっとアレンジ加わる

オシリ♪
c0110020_10444612.jpg



さて、これで旅立ちの準備が出来ました!

最後にまた全員集合♪
c0110020_10444739.jpg


達者で暮らせよぉ〜
サヨナラ〜
でもご近所さんだからたまには会おうね〜
c0110020_1044479.jpg



そしてまた朝を迎える…ちょとさみしい…

c0110020_10444823.jpg


晴れてクマさんは
新しいご主人さまの元へ♪
よろしくね(=´∀`)人(´∀`=)
c0110020_10444974.jpg



そしてわたくしも無事退院したわけです。

自宅に戻ってからは、
一つだけ作りました。

帽子〜

c0110020_10444917.jpg

c0110020_10445033.jpg


そして、この次の日の夜中に突然陣痛がきて、
その翌日の朝、息子を出産したのでした!


そしてその後…
かぎ針では全く作ってませんー(; ̄ェ ̄)

入院生活がいかに暇ヒマひま!だったってことですねー。

丸一日没頭してられるわけですから。
振り返れば心配なこと、不安なことも色々あったし、
入院生活前半は精神的アップダウンもあったけれど、
後半は気持ちも落ち着いて、
ほんとに楽しく過ごせてたなー。
不安もあったはずなのに、
思い出すことは楽しかったことばかり!!

たまたまラスト一ヶ月は病室で4人ずっと同じメンバーで過ごせたこともあり、
合宿みたいで笑いの絶えない日々でした。

だから、あの時間は宝物♪♪

息子もお腹の中で、
みんなの楽しい会話をきいて、
楽しんでいてくれたんじゃないかなぁ〜ってね、思います♪(´ε` )

どんな時も、
人生を豊かに出来るようこれからも心掛けていきたいです☆


さっ、今日はお出掛けです。

たのしみだ〜
息抜きだぁ〜\(^o^)/






あ、、
それと、
先日カテゴリの整理やらちょいとしてたのですが、
タグの設定が20個までと制限が出来てたみたいで(´Д` )
設定し直したら、当たり前ですが20個しか表示されなくなってしまいましたΣ(゚д゚lll)ゲゲ…

革作品は種類がたーっくさんあるので全部タグ分けしといたのになぁ…( ; ; )

ということで、タグ、カテゴリの使い分けに頭を悩ませております(^^;;

入院中の記事はカテゴリの入院生活 切迫早産に分けているのですが、
かぎ針編みはタグ分けにしていて。

でもカテゴリの中に 手仕事 かぎ針編み、
というのも加えた方がわかりやすいよね、とも。

んーどうしよ?!

もうしばし悩みたいと思います(笑)
by eri_art | 2014-02-25 10:43 | 手仕事 かぎ針編み