カテゴリ:インテリア( 5 )
模様替え☆
ブログ更新が後回しになってしまっている今日この頃…σ(^_^;)
反省…

Instagram中心の更新になってます…)

模様替え。

そう、我が家の居間は、
実は全然寛げない居間になってました囧rz

原因は、息子のベビサークルがでーんと置いてあることと、
結局使われないままの手作りソファー…(^^;;

そのソファーの記事はこちら

http://erinoart.exblog.jp/22117529/
(息子、まだ小さかったなぁ…)
c0110020_2023491.jpg


気に入ってたんですけどね、
やっぱりソファーが高過ぎたことと、
最近はソファーの半分をベビサークルが隠していたことが使われなかった要因かと。

そして、やっぱりもっと息子が広い空間で動き回れるようにしてあげたくて。

試行錯誤の上、
思い切って模様替えをしました♪

まずこのソファーの横にパソコン机を置いてあったのを逆サイドに。

c0110020_2023513.jpg


そして、ソファーは、ベッドを省き、
ローソファーのように設置。
c0110020_2023867.jpg


その隣に息子エリア。
c0110020_2024181.jpg


まだ部屋が所々片付いてなかったり、
ソファーの上には洗濯物が干してあったり(^^;;
(冬は居間が一番乾燥するので洗濯物が乾くのには最適なんですー)

なので、全体の写真を載せられないので、
この写真たちだけじゃいまいちわからないと思いますが…

息子エリアにはまだサークル置いてます。
そのうちどける時が来ると思うのですが、そしたらここをもっと改良したいなと妄想してます♪(´ε` )

一角が子供部屋、みたいなね。

もぅ、部屋がスッキリ!
というか、全く別の部屋みたいに寛げる(T_T)

ソファーも手作りの割に、とっても座り心地が良くてー。
ぐーたらしそう。
早速昨晩はぐーたらしちゃって寝るのが遅くなりましたか…σ(^_^;)

そして息子も嬉しそうに動き回ってます♪♪
良かった良かった☆

模様替えしたら、あれやこれや作りたいものが増えてしまいました*\(^o^)/*

ここにあれがあったらなぁ、とか、
ここはもーちょっと改善の余地あり、とか♪

楽しくなってきました☆

日々、何かを作ることで頭がいっぱい!
しあわせー。
作ることがストレス発散ー!

息子がいることで、
以前よりも作る時間は激減だけれど、
作ることの幅は確実に広がってます。

息子よ、ありがとう♪

寛げるようになったこの部屋で、
ゆったりと過ごす楽しみを味わっていきたいと思います(^-^)/
by eri_art | 2015-01-19 19:34 | インテリア
工房のお片付け☆
昨日はモノで散乱した工房を片付けてました。

頂いて来た家具とか建具を工房に収めたので、
何というか…古道具屋さん状態で(^^;;

更に、実は引っ越してきたときのままの画材など入ってるダンボールが数箱そのままだったりして。

それ以外にも片付けたいものが色々あったので、
これを機にやってしまおう!と。

建具たちやら何やらわんさか。
c0110020_10183774.jpg


作業机の背面に置いている棚。
c0110020_10183894.jpg


結局全部終わらずまたこれからちょっと片付けます。

早くキレイにしてスッキリ仕事出来るようにしたいと思います(^-^)/

あ、そして片付けで出てきたもの。

ペンケースたち♪

c0110020_10183831.jpg


子供の頃使ってたもの。
多分全部姉からのお下がりだったかも?
新品で使ってたものもあったっけなぁ?という記憶ですが。

姉の好みがこんな感じで。

その影響受けたのはラッキーだったかな、と思ってます。

今の自分の表現に繋がってる。

過去の記憶に感謝ね。

今日は来訪者があるので、
それまでに工房片付けるぞー!
by eri_art | 2014-10-02 10:18 | インテリア
受け継がれゆく建具と家具☆
先日取り壊される別荘から色々頂いてきた話を書きましたが→

その建具を保管するために室内に入れてもまぁ大丈夫かな?程度に掃除をしました。

c0110020_2173627.jpg



何というか…虫の卵らしきものやら色々な汚れがありまして(^^;;

そして、このキャビネット。
c0110020_2173784.jpg


こちらもけっこうな状態になってたので外でバシャバシャ洗うことに。
c0110020_2173774.jpg


そしたら、、
かなりの劣化具合でした(^^;;

背板?というのかな?
バキバキと剥がしてしまいました。
あと、底も。
c0110020_2173842.jpg


c0110020_2173984.jpg


新しくベニヤを張ろうかなと思います。

明日は工房の中に大量の建具を収納するために整理をしなくては!


だだっ広い土地を、とにかくまず購入した私たち。

家が建つのはいつになるのやら?!

でもそのための準備はのーんびりですがこうして地道に進んでるようです♪(´ε` )
by eri_art | 2014-09-22 21:07 | インテリア
キッチン棚☆
前回の続きです。

頂いてきた家具たちの中から一つ、
キッチン棚にちょうど使えるもの発見!

キッチン棚、中途半端な状態のまま、
全然整理が進んでなかったのです(^^;;

でもやっとしっくりいく感じにまとまりましたよ♪

c0110020_1154659.jpg


使ったのは、この写真の中に写ってます。
c0110020_1154958.jpg


別荘で見つけたときは、
それはもう埃というか土埃というか、
ついでに虫の死骸…とか

な状態で、もうこれこのまま捨てるよね、

なんて状態だったのを拾ってきた感じで。

キレイに掃除して、
棚の上に載せました。

ピッタリー!

横から見るとこんな感じ。

c0110020_1155032.jpg


下の棚といい具合に色も合っていました\(^o^)/

この棚、奥行きがあるからどう使えば使いやすく収納出来るか?!悩んでるまま放置してました。

手前半分は何も乗ってない状態で、
それが意外にも使いやすくスッキリするのね、
ってことも発見。

ピッタリのものって、向こうからやってきてくれるというか、
そんな気がします。

わざわざ買わなくても作らなくても、
こんなのがあればなー?
と想像してたものが向こうからやってきてくれる感覚。

そーゆーこと、結構多いです♪(´ε` )

あー、スッキリしました。

家の中、改造したい部分はもうたくさんあるし、
整理出来てない場所だらけですが、
時間かかっても、
一つずつやってこうと思います(^-^)/
by eri_art | 2014-09-19 01:01 | インテリア
取り壊される別荘からの贈り物☆
わたしは子供のころ、毎年家族で軽井沢旅行に来てました。

その時泊まっていたのが北軽井沢にある親戚の別荘。

もう築何年なんだろう??

そこが取り壊されることになり、
そこにある桐の箪笥いらないか?という話が来て。

それを見に行きました。

姉や両親と一緒に。


いやー、懐かしかった!
子供の頃はここに泊まってたのかーというのが不思議。

色々と朽ちていっているのが何とも月日の流れを感じます。

母たちの青春が詰まった場所。

祖父母たちの思い出。

曾祖父母の思い出。

が、あるであろう場所。


目的の 桐の箪笥 を見たんですけど、

ん?これかわいくない?
これも良くない?!

と、姉と私と、
窓枠やら引き戸やら、
色々な場所に目がいってしまって。

もしこれ全部壊しちゃうなら欲しい!!

と(笑)

室内にあったもうボロボロの家具やらも、
欲しいー!と思うものがチラホラ。

私たちの反応に叔父は

こんなものもいるのかー?!

という反応でしたが、
思い出一杯のモノを受け継いでくれるなら嬉しい、

とのことで、

欲しいモノは何でも持っていっていいよ、

と。

\(^o^)/


色々頂いてきました♪
こーゆーとき、とりあえず工房に置いておくだけのスペースがあるから便利。
ただ…置き場があるからモノがどんどん増えますが(^^;;
c0110020_0545863.jpg

c0110020_0545913.jpg


このテーブルは、
天板を取って脚だけ使う予定♪
c0110020_0545987.jpg

c0110020_055051.jpg


そして、
建具たち。

c0110020_055190.jpg


今ってこーゆー木の窓枠ってないし、
貴重です。

車レンタカーまでして全部詰め込んで持って帰ってきましたよ♪(´ε` )

まだ他に細々と頂いたものあり。

そしてこの中から早速キッチンに使ったものがあるのでそれはまた次回に紹介します♪



いつかこのたくさんの窓たちで温室作ったら良くない?!

と、姉と話してます。

夢は広がる♪
by eri_art | 2014-09-19 00:17 | インテリア