<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お部屋のかべに☆
GWに入りましたね~

軽井沢は一気に人口が増えたことでしょう 笑

渋滞している車たちが工房から見えます。

うんうん。

歩いている人も見えます。

うんうん♪

軽井沢が賑やかになるのは嬉しい\(^▽^)/

冬は閑散としているもので。。。
冬は冬で、寒くてもいろいろと楽しめるんですけどね♪

でも、人がいることに安心するわたしは、
やっぱり人が適度に多い方が好きです。

ハルニレテラスに昨日行ったら、
たくさんの人で賑わっていましたよ♪


さてさて、

自宅の生活スペースの部屋。

壁を全部白くしてあるのですが、
そこに雑誌の切り抜きやら、
過去の自分の写真の掘り出し物を貼ってみた。

なぜ貼ってみたかというと、、、

それには意図があるのだけれど、それは、内緒(^▽^;)♪


最初はこんな感じに。

c0110020_186912.jpgうぅ。。。
なんかぐちゃぐちゃと鬱陶しい・・・
視界の中に入るとき、煩くなっちゃいました。



なので、結局貼る場所も変えてシンプルに。
とりあえずな感じですが。

c0110020_1873057.jpg


だいぶすっきりかな。
ん。
でもこうして写真で見るといまいちかも。
でも、実際に見るとこっちの方がしっくりくるのです。


大きなシンプルな額でも買って、
全部一緒に入れて飾ってみたいな、
とも思ったり。




日々生活している場所に、
どんなものが置いてあるか、
何が視界の中に無意識に入ってくるか、

それだけでかなり気分って変わるものだと思います。

潜在意識の中に組み込まれるというか。

お部屋が綺麗だとそれだけで心まですっきりして元気になったりしますし。

気持ちが荒んでいると、お部屋も汚くなっていったり。。。

連動してますねー。

だから、
お部屋を自分の好きなようにコーディネートするんでしょうね、人は。


工房も、
机の上は一回一回極力綺麗に片付けるようにしてます。

以前は工具とか材料とか散らばったままだったのですが、
毎回ある程度綺麗にすると、
かなり気分が違う!

すっきり~な気分で創作できる。

人によってはぐちゃぐちゃなままで、
そこからインスピレーションを得る人もいるんだろうなと思います。

自分に合ったやり方でやるのが一番ですな☆



わたしはGW後半はちょっと東京行きますが、
それ以外は通常通りの日々を送ります。

休日がほぼ関係ない生活。

これもいいものです♪


ではでは、

みなさま良いGWをお過ごし下さいませ☆



ピックアップフォト。
壁に貼った中から一枚。

ふてくされてるみたいな10年前のわたし・・・
かつては「男顔だよね」と言われてましたね。。。
c0110020_18163240.jpg

by eri_art | 2011-04-30 18:21 | 日々のこと
オーダーお財布☆
従姉がオーダーしてくれたお財布。

本日受け渡し完了でした♪

自分でも満足な出来♪

c0110020_23132356.jpg

c0110020_23134395.jpg
c0110020_23135483.jpg


小銭入れはボックス型。
内側はシンプルに。

c0110020_23142454.jpg


さて引き続き別件のオーダー制作に入っております♪







モノづくりって、
個々の個性の発揮。

ですよね。

人の手によって生み出されるものは、
その人の手によってのみ完成される。

だから、

わたしはわたし独自の個性を追求していきたいです。



明日が、今日以上に素晴らしい日となりますように☆
by eri_art | 2011-04-25 23:18 | オーダー作品集
ドライフラワー☆
今日はお天気が悪いですねー。

軽井沢は曇りそら。
これから大雨になるとか!?

うぅ、、、


先週公園に行ったとき、
そこには川も流れているんですけど、
そこで発見したもの♪

あじさいみたいに見えるけど、これ何!?
(わたし、植物とか全然わからなくて・・・(^^; )

真ん中に置いてあるのが、そうです。
部屋の神棚?(元は神棚だろうけど、神棚じゃないです)
c0110020_1521315.jpg


アップで見ると、
虫の羽みたいだ(・・;
c0110020_15221818.jpg


背丈くらいの木の枝先に付いてました。
付いてるって表現でいいのか!?

わざわざお花を買ってドライフラワー作らなくても、
こうして手に入るものですねー♪

ついでに、
ダイソーで買った紙粘土で作ったちっこいおうち。
c0110020_15234366.jpg


更についでに、
季節外れのサンタ♪
c0110020_1524648.jpg

我蘭憧で扱っていたサンタさん~♪
顔がヒゲで覆われている 笑
愛嬌があって、とてもかわいい。
ちょこんと腰掛けてます。

で、下から見ると足をぶらぶらしている感じ。
c0110020_15251182.jpg


神棚?全体はこんな感じ。
c0110020_15253295.jpg


サンタさんは、万年ここに腰を下ろしていることになりそうだ。


では、明日はお出掛けです。

その前に、今日やってしまいたいことを片付けよう。


あ、あと、
昨日たまたま見た、youtubeをご紹介。
とても、良かった。


by eri_art | 2011-04-23 15:31 | 日々のこと
最近のオーダー品☆
こんばんは。

ネムネム。。。(´`)zzz

最近眠くなるのが早くて困ります(^^;

ネムネム。。。(´`)zzz



えっと。。。

本題へ。。。

ぽつぽつとオーダーを受けているのですが、
もう全く画像などブログで紹介しなくなってましたね(>_<)

ということで、
最新のオーダー品を♪


紙巻タバコっていうのかな??
その一式を入れるケースを、ということでした♪

既に中身が入っている状態です。
ちょっと長財布みたいな感じ。
c0110020_22221886.jpg


c0110020_22231326.jpg


ふたを開けるとこんな感じ。
c0110020_22234168.jpg



オーダーを受けると、
わたしテイストで作るのはもちろんなのですが、
でも、そこのオーダー主さまのスパイスが入ると、
いつも使わない頭を使うというか?
新鮮というか??

自分だったら選ばない色の組み合わせとか。

でも、それをどうやって組み立てて一つのものへと仕上げるか、
それを考えていく過程が楽しいですね(^^)ノ

生みの苦しみ?みたいのを感じるときもありますが、
達成感の方が大きい。

絶対に、いいものを作るぞ!!

と決めて作れば、
必ず良いものが出来る。

あー、

やっぱり、

根拠がなくても、

「出来る!!」

って「決める」ことが大事だなーって思います。

そうすれば、
超えられない山も超えられるってものですね♪


んー。

眠い!!

寝てしまおうか、、、
でも寝るにはまだちょっと早いような、、、


ネムネム。。。



ではではまた~  



ネムネム(´`*)zzz
by eri_art | 2011-04-22 22:30 | オーダー作品集
ポストカード ☆KARUIZAWA MAP☆
凄く凄く久しぶりに、
販売用ポストカードの絵を描きました。

ハルニレテラスがオープンした当初から、
軽井沢テーマのポストカードがあればいいね、
なんて話をしていて、、、


2年弱経過してやっと・・・(^^;

確かこの絵、
去年途中まで描いてあったのだけど、
GWに間に合わせるため、
今日になって仕上げました。

c0110020_16102392.jpg


中軽井沢を中心としたマップ。
星野エリア中心・・・かな(^^;
我蘭憧さんでのみの販売になるから、
あえてそうしました♪

明日には納品する予定~。

最近ではすっかりイラストを描いていないわたし。。

この活動、最初はイラストから始めたのに 笑

ま、それも流れに身を任せつつです。


ではでは、明日は頭を革に切り替えよう♪
by eri_art | 2011-04-21 16:14 | 手仕事 絵
ビッグイシュー☆
こんにちはー。

週末から3日間、東京に行ってました。
友人に会ったり、
仕入れに行ったり、
歯医者行ったり、、、あれしたりこれしたり、、、(^^;


東京へ帰ると、いつも地元の駅で、
わたしはビッグイシューを買います♪

c0110020_10353665.gif
「ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されました。ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。」
※HPより抜粋


こちらが最新号
c0110020_10472330.jpg


わたしはビッグイシューが日本で発売されたころから買っているのですが、
今地元で販売員をされている方は、
ビッグイシューと一緒に、「Kつうしん」というのを発行されています。
付録みたいな感じかな??

レポート用紙に手書きで書かれたものをコピーしたもの。
c0110020_10414283.jpg


わたしはこれを読むのが好きで。
真っ直ぐな言葉で書かれているんですよねー。

飾りのない、素直な表現で。
心の中で考えていることをストレートに文章に表すと、
こんなにも伝わってくるものなんだな!
って勉強になります。

そして、凄く為になる言葉も含まれているので、
元気が出たり、気付かされたりします。

地元の駅の販売員さんも、ある一定の時期でいなくなってしまったり、
人が変わっていたりするんですけど、
この「Kつうしん」、いつまで読めるかなーなんて思ってます。

これからも読みたい、Kつうしん。

言葉を発して伝える、という行為って大事ですよね。

そこには確実にその人だけの持つ人生があり、
人格があり、考えや想いがある。


大切ですよね。


まだビッグイシューを読んだことがない方は、
是非購入してみて下さいね!

内容がとっても充実していて良いですよ!

販売場所はこちらに掲載されてますのでご参考まで。
http://www.bigissue.jp/sell/index.html

まだ、東京と大阪が中心のようですが、
いつの間にか全国に広がってますね!


さてー。

わたしも頑張るとします\(^^)/
by eri_art | 2011-04-20 10:53 | 日々のこと
納品とwebshop☆
こんにちは☆

さきほど、我蘭憧さんへ納品に行ってきました(^^)

納品したのは、こちら。

c0110020_1424831.jpg


デジカメケース
ハンドストラップ付き
c0110020_14242829.jpg


デジカメケース
肩紐付き
c0110020_14251175.jpg
 

レザーブレスレット
c0110020_14253184.jpg


レザーネックレス
c0110020_14255025.jpg



どーぞよろしくです♪


納品前に、恒例?で丸山珈琲へ。
贅沢な時間を過ごす(´`*)

心の整理に、とてもよい時間です。


さて、


そして、

今晩21時ころwebshopに2点UPするので、
是非ご来店下さいませ☆

宜しくお願い致します(^^)ノ

webshop
c0110020_1431642.jpg

by eri_art | 2011-04-12 14:31 | 手仕事 革
ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ作り☆
こんばんはー。
本日は、雨、でした。
雨だとどーも花粉症の症状が重くなる・・・(--;
なぜでしょ?
雨降ると症状軽くなるーっていうのはよく聞くのですけど、
わたしは逆ですね、
酷くなります、はぃ。。


では本題へ♪

昨日、初めてホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキ作りしてみましたー。
炊飯器レシピっていろいろあるみたいですね。
そして、ホットケーキミックスを使ったお菓子?お料理?レシピもいろいろあるみたいですね。

わたしはお菓子作りはめっきりです。
今までほぼやったことはなく、、、
母や姉が作っているのを手伝ったりしたことはありますけど。


で、昨日はホットケーキミックスでスポンジまがいなものを作ろうかと思い。

材料と分量はホットケーキを作るときと一緒。

c0110020_2035350.jpg
粉が残らないように混ぜて混ぜて混ぜて、、、

そして、炊飯器に移し入れ、
空気もなるべく抜くように
ガンガンと空気を抜く。

そしてふつーにスイッチオン。
一回普通炊きして、
まだ出来上がっていなかったので
(くしを挿して焼きあがっているか見ました)
もう一度スイッチオン。

あとは、、てきとーに待ってみた(^^;





そしたら、出来た!



じゃんっ!
c0110020_206306.jpg


こんなに簡単にキレイに出来るとは思ってなかったー!(・▽・)!
ツルピカっ♪としてますね。

で、これをケーキっぽくすべく、
半分に切って、
中にフルーツと生クリームを。。。

c0110020_20735100.jpg

見た目はケーキっぽいな。

というか、、、






途中経過が、


なんか、





ハンバーガーみたいなんですけど 笑





c0110020_20116100.jpg

引き続き、

生クリームを全体に、、









そして出来上がったのが、

これっ♪

c0110020_20115622.jpg


見た目は、、
ちょっといまいちですね(^^;

ちっちゃな一口チョコを削ってかけてみたけど、
順序を間違った。

チョコかけてからフルーツ乗せたほうが、
見た目はきれいだったはず。

まぁ、、でもいちおうケーキらしくなったからいいか、


ということで、


ケーキカットー♪


c0110020_20131182.jpg



うん、、
見た感じは、ちゃんとケーキだ!


でも、、


味は、、

なぞ(^^;

ホットケーキミックスだと、
ちょっと硬い!

そして、、、
ちょっと蒸しパンみたいな感じ?


スポンジに代用するには向いていないかな、

という結果に。。。

あ、でも、卵白をメレンゲにして入れる、
とか、
ベーキングパウダーを使う、

とかするともっとふわっとなるらしーですね。

いろいろと工夫ありきですな。

今後はちゃんとしたお菓子作りもしてみたいなーと思います☆

でも何事もやってみないことには、ですね♪

ホットケーキミックスを使ったレシピも、
他に美味しそうなのがいっぱいあるし。
今度は無難に紅茶シフォンまがいでも作ろうかな。。


などなど。



ぼちぼち、
お菓子作りの修行でもしていこうかと思います(-_-)


ではまた☆
by eri_art | 2011-04-09 20:23 | 日々のこと
リサイクルセンターでの戦利品☆
こんにちは(^^)

今日もかなりあったかかった!
引き篭もって創作してたので、外気にはほとんど触れてませんが。。。(^^;


昨日ちょっと隣町まで行きまして、
リサイクルセンターに行ってきました。

何店舗があって、
今回は業務用品専門の店舗に行きました☆

業務用、と言っても、主に飲食店のものがメイン。

おーーきいな冷蔵庫とか、
おーーーっきなおなべとか、
おーーっきないろいろ。

が、所狭しといっぱい並んでます。

旅館で使っていたかと思われる食器とか。

見ているだけで面白い♪

今回行った目的は、
キッチンで生ごみを入れるようの入れ物?が欲しかったから。
あとは、ボール。
小さなボールしかなくて不便だったから、
もちょい大きなのが欲しくて。
でも、ちゃんと買うと意外と高い。
ならば業務用リサイクルセンターでちょっと古びて味のあるものがないかなー?と思って。


で、このたび手に入れた戦利品♪

c0110020_19134433.jpg


目的以外のものも買ってますね 笑

結局一番気に入って買っちゃったのが、
大きなカゴ♪

これ、何用なんだろう・・・?
ボールが重ねられているところにあった。

持ち手が木になってるし、
アンティークっぽくいい味が出てます。

お値段も1000円、とお安い。

これは出会いだよね?ってことで、買っちゃいました。

で、中に入っているのが大きな計量カップ?なのか?これ。
あと、ボール。

c0110020_19165847.jpg

メモリが入ってないのもあったけど、
メモリがあったほうが何かいいな、と思って、これを。

ほんとはこんな風に使った方がかわいいんだけど、

c0110020_19174232.jpg


当初の予定どおり、
あっけなくキッチンの生ごみ入れに、、

c0110020_19181319.jpg


こうやってみると、ふつーになっちゃいましたね(^^;

ボールはよーーーく洗って、ふつーにボールとして使います。


あ、あと、同じリサイクルセンターで数ヶ月前に買ったものはこれ。

c0110020_19194897.jpg


あれです。
多分、お菓子とかパンを焼く型。
かなり使い込んであって、
同じものでサイズ違いがたーーくさんありました。
一個100円とか300円とかだったかな??

なので、とりあえず3つ買ってきて、
調味料入れてみたらちょうどよかったから、
こちらもキッチンが居場所になりました。

かなり錆びてて、結構汚なかったです 笑
いや、そこが好きなんです♪

c0110020_1921109.jpg



大きなカゴは、まだ使い道が決まらず。
そのうち、決まるでしょう♪


このリサイクルセンターに行くと、
本来の使い方ではない使い方でいろいろやってみたくなって、
あれもこれも欲しくなってしまう・・・(>_<)

まぁ、ちょっとずつ集めようかな、と思っております。



ではでは、今日はそんなブログでした☆
by eri_art | 2011-04-06 19:35 | 日々のこと
新作UPしました~☆
こんばんは☆

さきほどwebshopに新作4点UPしました♪

webshop
http://eri-art.com/shopping/webshop.html

ブログにちらほらと画像を載せていたカメラストラップ3つと、
バッグ(ポシェット)1点です☆

c0110020_2124142.jpg
c0110020_2125188.jpg
c0110020_2125744.jpg
c0110020_2131564.jpg


こちらの商品は我蘭憧さんへ同時に納品している商品です☆
webshop上での在庫状況は極力最新にしてありますが、
webshopで購入可能な場合でも店頭で売切れとなってしまっていた場合は
ご購入出来なくなりますので、申し訳ありませんが予めご了承下さいm(__)m

その場合は改めてご連絡致します☆

どうぞ宜しくお願い致します(^^)ノ


軽井沢は、徐々に春を感じるようになりましたー!

ちっこい虫がぶーーんと部屋を飛んでいるのを発見したり・・・(^^;
玄関を掃いていたら、だんご虫?みたいのが歩いていたり・・・笑
茶色くなっていた木が緑色になり始めたり♪
雑草が生え始めたり・・・
お店でもだんだんとお花が売られ始めたり♪
冬場はクローズしていた農協ももーすぐオープンしますし!

早く夏にならないかな、と待ち遠しいですわ。


まだまだ真冬の格好してますけどね(^^;

ではでは、
是非webshopにご来店下さいませー☆

お待ちしてまーす!
by eri_art | 2011-04-04 21:11 | webshop