タグ:ハギレ財布 ( 29 ) タグの人気記事
Leather items for garandou☆
久しぶりですね、納品です。


明日にはお店に並ぶのかしら?


主に手染めのものと、
あとは、昨日ブログに載せたお財布を。

c0110020_18163932.jpg




こんな感じのものです。


c0110020_18171197.jpg
c0110020_18172440.jpg

誰のもとへ行くのかしら。

これから、この子たちの旅は始まるのです。



丁寧な手仕事を。







全てに愛を。




感謝な日々を。




明日もまた笑える日々を。




(・▽・)ノ"
by eri_art | 2009-02-04 18:20 | 手仕事 革
オーダー品の旅立ち☆
また一つ。

オーダー品の旅立ちです♪


長財布と、小銭入れのセット。


c0110020_2212437.jpg
c0110020_22121830.jpg



わりとシンプルなデザインにしました。

長財布のオーダーを受けるのが多いのですが、
自分ではいまだに長財布を使ったことがありません(^^;

でも、作ってみて、
なーーーんて長財布って使いやすのだろう!!

と思いました。

自分用にも欲しい!!
でも作ってる時間なし!!

こうして、やっぱりいつまでたっても自分用のものは作らずじまいです。
でも、いいのだ。

作ったものを、使って頂く事こそ、本望(^^)ノ♪


c0110020_2214795.jpg
c0110020_2214282.jpg





さて、
次なるオーダー品も作り始めてます♪
今度は二つ折りの形。
これもまた、新たな試みをしているので、
腕を上げるぞ!と張り切ってます。


オーダーしていただくと、
ほんと自分では創らないようなものも作る機会に恵まれるので、
毎回成長させて頂いています。

感謝感謝!


軽井沢、我蘭憧では結構売れているらしく、
買ってくださる方々に、これまた感謝です!


ちょこちょこ我蘭憧への納品用も追加で作ったりしてます。


さてさて、

明日はフリマ!

初フリマ体験してきまーす♪
by eri_art | 2008-09-20 22:18 | オーダー作品集
ネットショップ再開☆
ようやく、
数ヶ月ぶりに、
ネットショップをオープンさせました。

c0110020_1533880.jpg


4点のみですが、
どうぞお越し下さいませ☆

c0110020_1545544.jpg

c0110020_1553357.jpg




さてさて、
今日もお天気が悪くて、
なんとなくぐってりととしてしまうのですが、
革を染色しました。

どうしても出したい色があって、
染料を数種類買ってきて、
試しに染色し、
どの革にどの染料を使えば、
理想の色が出るか?
をちっちゃな革で試し、
その中で一番理想に近い革を染色。

染料に革全体を漬けての染色は、実は初めてです(>_<)

上手く出来るのかドキドキで。

でも、理想の色に、かなり近いものが出来ました!

c0110020_158449.jpg

写真は、染料に漬けているところ。

そして今は乾かしている状態です。

今日はお天気が悪いので、
明日には乾くかなー。

革は乾くと硬くなってしまうので、
その具合を見て、
またもんで柔らかくするかとか考えようかと思います。

これは、オーダー品に使う革なのだけど、
形やらなにやら、初挑戦のことばかりなので、
ちゃんと出来上がるのか、
ほんと、今からきんちょーしてます。。。

良いものが出来るように、
ひたすら頑張る。

でも、
頑張るというか、
楽しいし、
作るたびに革をより知ることが出来、
より技術も上げることが出来るので、
初挑戦がたくさん盛り込まれたオーダーは、
とてもありがたいです。


明日にならないとこの革も乾かないので、
今日は別のものを作ろうと思います。


では!
by eri_art | 2008-06-23 15:12 | webshop
long Wallet &フットサル ☆
金曜日、オーダーを受けていたお財布の受け渡しに渋谷へ。

高校の友人からのオーダーでした。

オーダー内容は、
ロングサイズで、
「13」という数字を入れることと、
小銭入れは要らないこと、

でした。

男性からのオーダーなので、
ちょっと男性的に、というのを意識して。

出来上がりはこんなの。

c0110020_23461229.jpg


仔牛の革で。
とってもシンプル。

だけど、革がいい味出てます。
キレーーイな部分なんてありません。
どの部分にも、
何かしらキズや、
傷みのようなものがあります。

表は13という刺繍を。
裏には、定期を入れられるものを付けました。

内側はこんな感じです。

c0110020_23472670.jpg


わたしは、内側がとても気に入ってます。
どんどん味が出ていくことを願って。。。


ご飯を食べて、いっぱいおしゃべりもして、
楽しい時間があっという間に過ぎ、
終電間近に。

新宿回りで帰ることにしたのですが、
金曜日の終電近くということもあり、
そして、電車が遅れてる、なんてことも重なり、
新宿駅は恐ろしいことに(TT)(TT)
もう、新宿駅での乗り換えが、
人の渦で、おしあいへいしあいで、
恐ろしくて、
そして、乗り換えの電車が遅れていて、
ホームが人で溢れ身動きとれず・・・。

やっと電車が来たと思ったら、
ぎゅうぎゅうで乗れず、
人がなだれで倒れ・・・(TT)
相変わらずホームは人の波。。

なんだか、わたしはそーいうのがほんと苦手です。
って、得意の人なんていませんね・・・。

あまりの恐ろしさに、
結局タクシーで帰りました(>_<)
しかも、タクシーはなかなかつかまらず、、、
やっと乗れた!!と思ったら、
今度は道が激混みで、
ふつーなら30分くらいのところ、
1時間かかってようやく帰宅(TT)

次の日は早起きしてフットサルの予定だったので、
どうなることかと思ったのですが、

3時間くらいの睡眠で、朝起きて、
ヘロヘロな体調の中、
昨日はフットサルの大会へ。

会場は、
西武ドーム!!

フットサルなのに、
なぜか野球場 笑

わたし、野球とは無縁の人生だったので、
野球場も初めて。

でも、人口芝がふかふかで、
やりやすかった♪

c0110020_23544753.jpg


結果は、
ミックス(男女混合)の大会で
優勝!!!!しましたっ!

2ヶ月ぶりの運動の割には体は動いたけど、
案の定、ラストの試合で足がつりました(^^;

でも、優勝の賞品がユニフォーム10着で、
今まで参加した大会の中で一番豪華な賞品でした♪
背番号「11」があったので、
もちろんそれをゲット♪
しかも、デザインもかっこいいし、
とても気持ちよく終えた大会となりました(^^)v

c0110020_2357119.jpg



そして、今日は、
アコースティックユニットのスタジオ練習。
夜は友人のライブを観に。
帰りはラーメンを食べて帰りました。

3日間、
楽しかったなー。


さて、明日は久々にネットショップをオープンします。

さてさて、
やることが盛りだくさんです。

オーダー品もいつの間にか増えていて、
それ以外のことも、気付いたらどんどん増えていて、
やり切れるのか!?という心配は相変わらずですが、
やってのけようと思います。

頑張ります。


早寝早起きです。


もう寝ようかと思います。


それでは。

また!
by eri_art | 2008-06-22 23:43 | オーダー作品集
お財布できた☆
今日は、作りかけのお財布を完成させるぞー!
と決めておいたので、
午前中からとりかかりました。


で、出来上がったのださっき(^^;

時間かかり過ぎなのでは・・・。

なんて思うのですが、

極力丁寧に、機能性もデザイン性も、
オールマイティーに、
と欲張りに考えているので
(いやいや、これを手にするまだ見ぬどなたかのために・・・)
完成までの行程が結構いろいろ大変なのです。


全て「手縫い」は、
革細工を始めてからの拘り。


時間を掛けて、
丁寧に丁寧に、
と思えば思うほど、
お値段は上がっていってしまいますが、
わたしが目指すもの作りは、
それ相応の価値のあるものを作りだすこと。
そして、それを通してラブ&ピースを届けること。

今日、友人からのメールに、
「将来の夢は何?」
と書いてありました。

夢かぁ。。。

改めて、自分の夢はなんだろう、と考える良いきっかけになりました。


自分の信念は、
幼いころから変わっていないです。

今わたしはその夢のための手段として、
物作りを選んでいます。

ちょっと前までは、その手段は音楽で、
と思っていました。

でも、音楽は、頑張ろうとすればするほど、
苦痛へと変わっていってしまったのです。

音楽から、物作りの創作へと徐々にシフトしてから約1年半。

結果、今は、音楽も、アコースティックユニットと、バンドを掛け持ちでやっていて、
そして、物作りは、日々の生活に当たり前のように存在し、
全くの苦痛もなく、作ることに喜びを感じています。
そして、音楽もとても楽しくやることが出来ています。

結局、わたしは、いろいろなことをしている、という生活スタイルが合っていたんですね。


わかってはいたけど、
音楽漬けの生活は、わたしの心のバランスを崩すものだったけれど、
今こうして、やりたいことは何でもやる!というスタイルに戻すようになってから、
だいぶバランスの良い生活が出来ています。

欲を言えば、もう少しスポーツをすること(^^;
体にとっても、運動は大事なのに。
元々、根っからのスポーツマンタイプだったのに・・・・。

でも、今週末は久々に(2ヶ月ぶりくらい!?)
フットサルの大会行ってきます!
ちゃんと動けるかしらね。。。



あれ?
話がそれましたが、


ではでは、今日完成したお財布を。





c0110020_23475320.jpg



コロンとしてます。
(たぶん、ネットショップ用)



お気に入り。

機能性も、今まで作った中では、上々ではないかな、っと。



さて、次は何作ろう。


オーダーのも作らないとっ。


あー、

寝ましょう。


早寝早起きは三文の徳。

そのとーりー。
by eri_art | 2008-06-18 23:53 | 手仕事 革
納品用など☆
軽井沢プリンスに入っているお店
『我蘭憧』へ、大量に納品予定です。

デザフェスで惜しくも旅立っていかなかったものや、
それに追加して制作したものや。

いやいや、売れ残りを納品にまわす、なんてわけじゃないですよ!
どれもこれも、頑張って作ったものたちばかり。


納品の一部です。
c0110020_22432054.jpg





キーリングとキーケースです。

キーケースは、前回の日記に載せたのと、
基本は同じ形で作りました。

内側はこんな感じ。
c0110020_23382681.jpg



スウェードの色を、紺にしました。
こないだ買ったスウェード全色を色違いで作りたいくらい。
でも、それには時間が足りない・・・ 汗



それと、日記に書いたっけかな?
「我蘭憧」経由限定で、消しゴムはんこのオーダーを受付けよう、
ということになり、
見本用に我蘭憧ショップはんこを作りました。

木工製品を扱うお店なので、
おもちゃの汽車で、カエルくんが木の枝を運んでいる、の図。

c0110020_2247175.jpg


インクの色に、初めて黒を使ってみたけど、
意外といいのねーって思いました♪

最近、黒と白のシンプルな組み合わせにはまり中。

(HPも、タイトルをカラフルから、ほんのちょこっとだけモノトーンに変えたし。。)





あ、それと。
お財布を一つ。

c0110020_2303455.jpg



これは、デザフェスにも出していたんだけど、
欲しがって下さる方はたくさんいたものの、
ちょっとお値段お高めだったため、
旅立たず。
そして今回、我蘭憧へ旅立つことに。

内側はこんな感じで、割と収納もたっぷりです。

c0110020_2315288.jpg


あと少し、我蘭憧への納品作業が残ってる。


次は宇都宮だ!
ううう、、、何を納品しようかな、、、(´`)


ネットショップを早く再開したいのですが、
そこまでぜんぜん手が回ってません・・・。

出来ることを一つ一つやっていこう。


そして、極力、早寝早起きを心がけよう。


ではでは、オヤスミナサイっ☆


ステキな夢を。。☆
by eri_art | 2008-06-10 23:07 | 手仕事 革
オーダーメイド☆
ちょこちょこと、知り合いや友人からオーダーを受けて、
革製品などの創作をすることが増えています。

その中の一つ。

ロングのお財布。
と、カードケースセット。

c0110020_2101717.jpg



カードって、かさばるし、収納に困ったりするので、
合わせてカードケースも作って♪
というオーダーでした。

c0110020_212824.jpgこのカードケース、
別々だと使いにくいかな?と思って、
お財布に、ホックで留められるように作りました。
われながら、良いアイディアだわっ と 笑






そして、このお財布をオーダーしてくれたお友達と、
昨日会ってきました。
地元も一緒なので、
地元にて。

c0110020_2132387.jpg


彼女は、私が1年半前まで、2年間一緒に住んでいた元ルームメイトであり、
そして、シンガーソングライターとしてデビューし活躍中の瀬名ちゃんです。

瀬名ブログでも昨日のことを書いてくれてましたー!

http://senalublog.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_dcc8.html

彼女は、とっても愛の溢れる歌を歌います。
ほんとーに、素晴らしいです。

ちなみにお肌もすべすべ~~で、
美しいです☆

c0110020_21122587.jpg


彼女の歌は、
ライブを見て、
何だろ、
涙したり、
全身が鳥肌たつような。
でも、ただそれだけじゃない、
包容力があるのです。

もっともっと愛に溢れて凄くなっていくだろう彼女を見守りつつも、
わたしもいっつも彼女には勇気付けられてます。

いろいろなことを語りあえる友人。

辛くて大変だったとき、
お互いが励ましあって、
乗り越えてきたから、今があるような、
そんな感じです。

人は、誰もがなりたいように、なれるのだと。

人生、思い込みだったり、
こうでなくてはいけないだとか、
さまざまなしがらみもあるけれど、

誰もが、幸せになれるのだと。

そういう社会を作っていくためにも、
自分たちは、自分たちに出来る表現を通して、
プラスのエネルギーや愛を生みたいのだと。

それは大袈裟なことではなく、
人間の真髄であって、
それを信じて、
進んでいくのだと。

そんな風に思うのです。

そしてそれを、ちゃんと実行して、
実現していく彼女の姿に、
わたしは勇気を貰い、
そしてまたわたしも頑張ろう、と思えるのです。



たっくさん話して、
またまた、一杯エネルギーを貰って昨日は帰宅しました♪





そして、次なるオーダーを制作中。
で!
今日出来ました!

これまたロングのお財布なのだけど、
男性用なので、
ちょっと男性的?に。

一部だけ載せます。
c0110020_21144667.jpg

こないだ浅草橋に行ったときに一目惚れして買った、
仔牛の革を使って。

この、革のちょっと汚れた感じとか、大好き。
革の端っこの自然な曲線も、大好き。

それをいかに活かすかが、
楽しい。





そうそう。

しょっちゅう使う革の工具入れに、
こんなものを☆

c0110020_2118719.jpg

これは確か、
わたしが小学生の時に、
そのころ美大に通っていた姉から譲り受けたもの。

わたしが、一番影響を受けた、とってもアーティスティックな姉。

外国の絵本をたくさん持っていて、
エスニックなお洋服もたくさん持っていて、
アクセサリーもたっくさんあって、
5人姉妹の我が家は、
着せ替えごっこをして、
よく撮影をしたりして遊んでいました。

そんな幼少期の影響を、
わたしはふんだんに受けているんだろうなーと、
今思います。
感謝です。



今日は長い日記になったな。


では、また次なるオーダー品の制作に入ります☆

また!
by eri_art | 2008-06-03 21:25 | オーダー作品集
my Wallet☆
とても久しぶりなブログになってしまった(>_<)

体調崩したり、姪っ子の初節句のお祝いしたり、
他姪っ子も来てギャーギャー騒がしい日があったり、
出掛けたり、創作したり・・・。

う~~ん。

結果、

なんて幸せな日々なのだろう、と思うのです。

委託するお店が新しく増えるのですが、
そこへの納品のためにキーケースとストラップを制作してました。

それはまたHPの方でUPします。

そして、昨日から大掛かりなお財布に取り掛かり・・・。
販売用に、と思っていのだけれど、
いろいろと、考えた末、自分用になりました 笑

普通なのはつまらない、と思って、
お財布にちっちゃなアクセサリーの収納を付けた。

c0110020_14143161.jpg


左が収納。右の絵と文字は刺繍です。

そして、その右側をめくると、

c0110020_14151854.jpg


カード入れが♪

小銭入れ、使いやすいようにしたつもり。

ですが、、、
このアクセサリー収納、ほとんど役立たずなんです(´`;

やはり試作は大事だな、っと。

でもすごく気に入ったのが出来たので、
宣伝にもなるし!と思って、
自分用にすることにしたのでーす。
(内心、ヤッタッ!!なんて思いつつ)

今年に入ってから本格的に革細工に取り組んできたけど、
この短期間にだいぶ鍛えられてきました。
技術もだけど、体も・・・
腕の筋肉がすごいことに、、
指先の皮は厚~~く・・・

職人の手へと見事な変貌を遂げております・・・。



誇れる手に、なろう。


さー、次は何作ろうか。

商品作らねば。


あー、楽しい☆
by eri_art | 2008-03-05 14:20 | 手仕事 革
おさいふ完成!! ☆
昨日ちょろっと載せた作りかけのおさいふが、、、、、


完成した!


                   コチラ

                   ↓
c0110020_11465782.jpg



がんばったなー。

全手縫い。
うん、自分を褒めたい 笑

左手の力を使いすぎて、
背中が凝りすぎて、
途中から頭痛へと、、、(´Д`;)

そんなことにもめげず、
ひたすら完成の姿を目指して・・・。


小銭入れをボックス型にしたのが、私的には売り。


c0110020_11492276.jpg


もちろん、やぎさんもかわいいし。
お決まりの顔も書き入れたし♪


作るのがあまりに大変だから、
これ完成したらちょっと革はお休みする(TT)!

なんて思ってたのですが、
作り終えたらさっそく次なる作品は何にしようか、、♪
と、考えている自分がいました^^


さ~~、

今日は何を作りましょうか☆



最後におまけ。

うちのネコのノエちゃん☆
カワイイ(´▽`)ヾ

c0110020_11553678.jpg



+++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加中です。
lave&peaceの源に、是非、クリックをお願いします!
☆(*゚▽゚*)☆
  ↓
c0110020_223031100.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
++++++++++++++++++++++
by eri_art | 2008-02-07 11:58 | 手仕事 革