人気ブログランキング | 話題のタグを見る
music ☆
連日更新バンザイ♪


なぜだか、
歌う機会というのが、一気に固まってやってきます。

ありがたや~。

12月頭は二週連続で、自分のライブ。
chicのコピバンのライブと、アコースティックユニットfreemのライブ。


そして、もう一つ。

毎年行われる大々的な親戚の集まりにて。
(60人とか集まります)

そこで、従兄弟二人と私で歌うことに。

男二人と女一人、、、ときたら、

絢香×コブクロ でしょー(・▽・)♪


ということで、明日はその練習とフットサルだ。。
充実した週末。
明後日は、freemのリハだし。

あぁ、音楽漬け。


我が家の親戚は、
異常なほどに仲が良くて、
幅広くて、
誰がどんな関係かなんてわからないくらいに、
普通に考えたらかなり遠い親戚でも、
とっても身近に感じるという、

そんな珍しい家系。

そして、
みんなが音楽好きで、
パーティー好きで。

だからこそ、

こうしてその伝統?みたいなものを受け継いで、
今でも、場所借り切ってパーティーなんてことをするんでしょう。

こうした環境に生まれたことに、
つくづく感謝。

従兄弟と歌を歌えることも、
とっても幸せ。

数年前は、親戚内にいるプロのミュージシャン数名と、
音楽かじっている私や従兄弟、
そして、その他コーラス隊10人くらいで、
バンド演奏しました。

あれは、大々的だったな(>_<)

親戚で、
歌いたい人集合して、みんなで2回くらい練習して、
そして、本番。

何て素晴らしい体験だったのだろうか、、と思います。

またバンド形態でやりたいなーなんて、思います。



親戚で集まれば、
いつも音楽があった。

誰かがピアノを弾き、
誰かがギターを弾き、

どこからともなく歌いはじめて、

次から次へと、
色んな歌を歌います。

それは、私のプロフィールにも書いている祖父の影響が大きかった。

ドイツ語の曲とか、歌うんですよ。
ピアノもじゃらじゃら弾くんです。
(演歌とか、そーいう言葉は存在しない環境でした)


孫たちに、祖父作曲の、へんてこな歌詞の曲とか歌ってくれるんです。
だって、こんな歌詞

「とんとんちゅーちゅとおさるとおばけがにゃーにゃー食べていた~♪」

ちょっと、、残酷な歌詞じゃない(・Д・;)!?
と思うのですが、、
孫たちを膝に乗せて、よく、歌ってくれてました。
しかも、陽気な歌 笑

あれは、一体どういう意味だったんだろうかと、
孫の間ではもっぱらの話題です w


叔父叔母も、4人とかでハモッて歌を歌ってくれたりしてました。


この文化を、
どうしてもわたしも後世に伝えていきたい、残していきたい、
そう思って、
こうして色んな活動をしているのが原点です。

いつでも憧れの祖父の存在があって、
あんな人になりたいと思って、
どうやっても追いつかないけれど、
せめて、
祖父が大好きだったサッカーをやり、
絵を描いて、歌を歌って、

そんな人生を送っていきたいなと思うのでした。

こうして今でもみんなで集まって歌っている姿を、
天国から、笑って見てくれていることと思います。



あ、、

絢香×コブクロ、

覚えなきゃ(^^;

実は、、全然曲を知らなかった、、 笑



本日も、HPリニューアル作業します。
by eri_art | 2009-11-20 12:14 | 日々のこと
<< HPリニューアル ☆ 正式に決まりました よ☆ >>