人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーダー リペアとリメイク ☆
3年ちょっと前。

わたしにとって第二作目となるオーダーをしてくれた友達。

の、長財布。


このたび3度目の修理。

年に一回のペースでリペア 笑


3年ちょっと前、

の姿はこんな感じでした。


オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21173839.jpg



そして、今!

既にリペア完了してしまった画像ですが。
(リペア前の写真撮るの忘れました)

オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_211823.jpg

オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_2118496.jpg


元の姿からはかなり変わってますねー。

ナチュラルな革だったので、
色の変化は顕著に出てます。

色々な部分をリペアしてます。

背の部分も補強のため染め革を縫い付けたり。
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21222066.jpg


ずっと使っていきたい、

と言ってくれる友人。

嬉しいです、この言葉。


年々ボロボロになっていっているんですけどね(^▽^;
でも、それでもずっと使いたい、と言ってくれて、
ほんとに有難いなぁ(TT)って思います。

あ、それと、
リペアのときにオイルで磨いているのですが、
そうするとかなりぐぐぐっと生き返りますよ♪

革製品をお使いの場合は、
やはり時々オイルで磨くことをオススメします(^^)ノ



そして今回もう一つ。

時計のベルトの付け替えも一緒に頼まれました。

ずーーーっと前に使い込んでボロボロになっていたという時計を生き返らせる。


時計のベルト交換の依頼は初めてでした♪


合皮の表面がボロボロになってました。
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_2129571.jpg

全部分解。
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21292313.jpg


そして、鳥マーク??の部分は残したい、とのことだったので、
それをどうやろうかなーと考えるのが楽しかった。
(鳥以外は全とっかえしました)

鳥の部分も表面がボロボロに剥けてきてしまっていたので、
結局表面をキレイに取ることに。
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21301782.jpg


そしてこんな形にカット。
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_213241100.jpg


途中経過
 ・
 ・
 ・
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_2133348.jpg


途中経過
 ・
 ・
 ・
オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21333714.jpg



そして完成したのが、
これ♪

オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_2134161.jpg

オーダー リペアとリメイク ☆_c0110020_21341520.jpg



あー、これ、
画像よりも絶対本物の方がいい!! 笑

もっとこう、かっこよく出来上がったと思うんだけどなー。いまいち画像じゃ出てないな、、それが(´_`)


金具は真鍮に変えました。


そして、友人が大切にしている言葉

「ONE FOR ALL」

と、刻印♪

この言葉は長財布の方にも入れてあります。


また生き返った時計。


また友人の手に戻り、

こちらもずっと使ってくれたらいいな。


多分、この時計にも、たくさんの思い出が詰まっていたのかな?と思うと、その人の人生の一部を垣間見るような気がします。

その人の人生にね、関わるってこと。

大袈裟かもしれないけれど、

でも、オーダーでも、
お店で買って下さった場合でも、

やはり同じくその人の人生に関わることが出来た、ということ。

だからこそ、作るときには愛を込めるのだ、と思いました。

見えないエネルギーってありますよね。モノに込めるエネルギー。

どんな形であれ、
見えなくてもいいから、

「そこから感じる何か」

が、その人の人生のお役に立てればいいな、って強く思います。


自分が作ったモノを誰かに使って頂ける幸せ。

うん。


幸せ。




さてー、

今また新たなオーダー品を製作中です。

明日には出来るかな・・・??



頑張るぞー☆






友人よ、いつもありがとう。
by eri_art | 2011-10-29 21:46 | オーダー作品集
<< オーダー ポーチ ☆ オーダー 長財布☆ >>