人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ライフスタイル】常備菜☆
常備菜。

という考え方?作り方?

を、つい最近まで知らなかったわたしです…(^^;;

子供のときは特に食に興味がなくて、
お腹を満たすことさえ出来れば満足。

もちろん美味しいものが好きだけど(笑)

いわゆる食べることが好き〜ってわけでもないし、
グルメでもない。

だからだと思うけれど、お料理にはあまり興味が湧かず…、


でも、今は色々と美味しいものが作れる人には憧れている、
という何とも矛盾してる感じ。

だから、時々お料理頑張るぞと気合入れてその時は張り切っても、
長続きしないんですよね…(^^;;

我が家は夫も個人で仕事していて
時間の融通がきくので家事は半々。
昨年私が個展準備で忙しいときなんかは、
ほぼ全食作ってくれてました(^^;;

何ともありがたきこと(=´∀`)人(´∀`=)

でも、やっぱり…お料理も出来る人には憧れる…(; ̄ェ ̄)
ちょっとずつでももっとお料理をするようにならねば、と思うのですよ。

そこで、最近知った常備菜。

お!これならいけるかも♪

同じもの作るにしても、
考え方を変えるだけで何だか違うものを作るような気になってくる♪

それと、出来るだけ時間を短縮したいのもあって。

今は特に息子がいつ泣くかわからないし、
抱っこし続けないとダメなときもしょっちゅう。

計画通りの生活が全く出来ない今、
より工夫が必要で。

そこで、息子が寝ている間になるべくちょこちょこと作ってみるよう頑張ることにしました。

こんな感じに。

【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_1814289.jpg


右下のジャガイモとにんじんの炒めものは、
既に半分使った後で写真撮ったので
量がやけにすくないですが(^^;;

そして右上の椎茸は作り途中…

ジャガイモとにんじんはルッコラと合わせてサラダにしました。

【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_18142923.jpg


美味しかった!

で、椎茸は大豆と一緒に煮ました。

とある日の朝食にちょこっと添えて。
(肩身が狭そうにお皿に乗ってるのがそうです(笑))
【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_18142947.jpg


色々な種類を作っておけば、
食卓が彩り豊かになる気がする♪♪

そして今日はこれ。

きんぴらごぼう、
そしてクッキー!

【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_18143039.jpg


クッキーも作り途中(^^;;

出来上がりはこちら♪
甘さ控えめで美味しかった!

【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_18143177.jpg


大きいサイズの星が、
なんかヒトデみたいな形になってますが…(^^;;

【ライフスタイル】常備菜☆_c0110020_18143170.jpg


いや、実はクッキーも作ったの初めてで。
こんなに簡単に作れるとは知りませんでしたー!(笑)

先日、授乳中に、
「クッキー作りたいんだよねー」と呟いたら、
「作ろっか♪」と、夫がさささっと作ってくれました。

うん、嬉しいし美味しかったけど、
お料理出来る主婦目指すために自分で作りたかったんだよね…(^^;;

ってことでリベンジ?で作ったのです♪(´ε` )

でもこう考えてみるとちゃちゃっとご飯作ってくれたり、
息子のお世話もせっせとしてくれたり、
夫って今で言うかなりのイクメン?!かも(笑)

そもそも子供大好き、
子供が居ればどこでも子供担当になるほど子供にも好かれる。

こーゆー人を子供好きというのだなぁとつくづく思います。

それに引き換え私は元々子供苦手、近づけない触れない、でしたからね(^^;;

夫婦でうまくバランス取れてるようです。うん。


なかなかゆったりとお料理出来ないけれど、
隙間時間で出来ること少しずつやっていこうと思います☆
by eri_art | 2014-02-02 19:10 | 日々のこと
<< 【子育て】初めてのお散歩と寝床☆ 【子育て】初めてのお買い物☆ >>