人気ブログランキング | 話題のタグを見る
離乳食のこと☆
息子の離乳食。

めんどくさがりーのわたしは、
なるべく先延ばしにしたいーなんて思ってたけれど、
6ヶ月から開始。

ほんとてきとーに進めてます(^^;;

離乳食教室いかなかったし、
育児先輩の姉たちからは

「お味噌汁薄めて潰してあげればいいんだよ〜。てきとーてきとー。」

「離乳食ちゃんと作った記憶ない…(^^;;」

という大雑把なアドバイス。

でもみんな元気に育ってます。

要は、ちゃんと食べてちゃんと元気に育てばいいのよねーと。

とは言っても、
初めの一歩はやはり十倍粥から始めました。

その後は息子の様子を見つつ、
てきとーに増やしながら。

今は全部小分け冷凍。

レンジでチン、
だけ。

アレンジもほぼなし(^^;;

素材の味のままです。

たまーに豆乳使ってみたり。

で、お豆腐をあげる時に豆乳仕立てにしたので、その時の写真。

離乳食のこと☆_c0110020_1735411.jpg


冷凍の小松菜、人参、かぼちゃ、ゴボウ、白菜、と、大人用に作った湯豆腐を少し取り分け、温めた豆乳と混ぜ混ぜ。

分量もどれくらいがいいのかよくわからないので、
何となく少しづつ増やしてみたり。

でも、大抵増やせば全部食べるのでもっと増やしていってもいいのかも?とか。

一回食、二回食、三回食への移行時期もてきとーだったような?

こんな感じで、
無理なくてきとーに楽しく進めてます。

これからもてきとーだと思うけれど、
食事時間は家族みんなで集う楽しい時間、
という風になってくれたらいいなと思います(^-^)/
by eri_art | 2014-09-29 17:03 | 子育てのこと
<< かぎ針編みでニット帽☆ ライブで歌ってきました☆ >>