人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事と家庭の両立

仕事と家庭の両立_c0110020_12155244.jpg

春休み。

保育園が数日間お休みなのですが。

夫が息子を連れて出掛けてくれます。

何てありがたいんだ。


世間で言うイクメンな夫。

元々子供好き。

わたしは、

元々子供嫌い(笑)


嫌い というより、

どう接していいかわからなくて、
近寄れない、って感じ。

でも、高校生のときには甥が誕生したので、
それからは、子供に接することは出来るようになり、
かわいいという感情も芽生えた。


でも、元々の気質は変わらないね~。


本音は育児も家事もしたくない。
そんなわたし。

これは、好きとか嫌いの感情とは別ね。

子育てをすればするほど、

わたしがどれだけ仕事をしたいのか、

ということを痛感してばかり。
(育児も家事も、嫌いではありません。
仕事する時間が削られることが何よりも嫌なだけ)


いつかほんとに子育て手放すんじゃないか、

と思う程に。

それ考えるとこわっ!って思ったりするけど、

それは育児放棄とかではなくて、

もちろん母業もするけど、

比重が仕事の方がもっと大きくなるんじゃないかということ。

つまり、

わたしが「働く父親」 的な役目になるんじゃないかと。


それを望んでいるわたしもいるし、


でも、夫にも夫の仕事があるしそれはやって欲しいなという気持ちもあるので、

どうやってそれが実現するのかは分からないけど。


でも、
私の場合、
大抵ぼんやりと想像してることって現実になっちゃうから、
これも現実になってしまうんじゃなかろうか?と、
ビクビク(笑)


でもでも、


もしそうなったら、

今以上に家族全員がシアワセでいられる形として現れるんじゃないかなーなんて、思う。

そうでなければ現実になっても困るので。

そーゆー人生があってもいいよね。



多分、


夫はわたしがイキイキと仕事をしている姿が好きなんだろう。

だから、無意識で全力でサポートすることに喜びや満足感を味わっているんだろう。


ありがたや。

ありがたや。


さっ、
仕事します。

リサイクルショップで390円で買ったジーパン履いて(笑)

by eri_art | 2016-04-01 14:12 | 子育てのこと
<< 決めてること 全身全霊で取り組む >>