人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教わるのが苦手。人生の目的。そして、ホームページリニューアル。
今のホームページは、

確か5、6年前に作った状態のまま。

教わるのが苦手。人生の目的。そして、ホームページリニューアル。_c0110020_12164885.jpg

わたしが初めてホームページを自分で作ってみたのが、

確か、15年くらい前。

まずは個人ホームページ作って、
そこに日々のことをつらつらと語ってました。

ホームページ作りは、
本を買って、勉強しました。
地道にね、覚えました。

これまた人に聞くのが苦手なわたしは、
意地でも独学に走る…。

革が独学なのも理由は同じ。

単純に、人に教わる、

ということがどうしても苦手だから(^^;;

小学生のときに習ってたピアノも、
楽譜通り弾くのがつまらなくて、
全然練習しなくて、
全く上達せず。

結局習うのはやめて、
姉がジャカジャカとジャズっぽいのを弾いてたのを、
横目で見様見真似で覚えて、
そればかり弾いてた。

大学の時に、ちょっと油絵を描いていて、
絶対に、教授に筆を入れさせなかった 。
(他の人には入れてた)

なんかこれも意地というか、
なんで他の人の手が触れなくちゃいけないんだ!!
みたいな感じ。

でもそーゆーオーラを放っていると、
教授もそれを察するわけで。

あ、この子には手を加えてはいけないな、

みたいな、暗黙の了解の空気が出来上がる。
(あ、でもその教授は一人一人の個性をちゃんと活かす教え方でした)



でもそーゆーわたしの特性が、
今の作品の作風を作り上げてくれたのも事実。

だから、わたしはわたしのその特性を、
最大限に活かそうと思ってる。

誰もがその人特有の性質を持っていて、
それを、いかに最大限に利用出来るかで、
大きく変わってくると思う。

わたしは、
「めんどくさい」がキーワードで、
判断基準だったりするのだけど、
↓↓↓↓
過去記事


それも、

「めんどくさい」
「そんな自分はダメだ。めんどくさくても、やるべきことはやらなくちゃ」

そう捉えてしまったら、
それは自分を苦しめることになるし、
逆効果。

ならば、

「めんどくさい」

を活かした方がいい。

わたしの作風は、

わたしの中の

「めんどくさい」基準で、

「めんどくさい」と感じる行為を削ぎ落としたからこそ、

出来上がったものとも言える。

だから、

「めんどくさい」基準は、

わたしにとってはとても大事。


何に「めんどくさい」と感じるかも、

人それぞれだから、

その人の特性に合わせて、

嫌なことはしない、

そう決めると、

実はそれは物事の最短距離なのだと思う。


かと言って、

わたしも、
創作以外のことでは、
まだまだ嫌なこと、
たくさんしていたり、

そこに執着してたりとかあって、

あぁ、取っ払いたい!!

と思ってもなかなか取り払えなかったりして。


その辺りは、

修業中。




話を最初に戻すと、

ホームページをリニューアルしたいかも??

という気持ちがわたしの中で芽生え始めてて、
それに一気に火がつきました。

現状のデザイン、かなり気に入ってたから、
6年くらい変えずにきたのだけど、
(それまでにも数回リニューアル繰り返してます)
でも、芽生えた気持ちは、嘘じゃなかったみたいで。

で、思い立ったら即行動!

リニューアルし始めてます(^^;;

オーダー再開に向けて、
やっとホームページも整ったなー!と思ったところでの、
ホームページリニューアル…(笑)
(すみません…オーダー再開がまた延びます…)

で、

時代は変わったもので、

今は無料でハイセンスなホームページが作れるので、

それを利用して作ってます。

htmlとか地道に書く必要なくて、ラクね。

こんなに自由に作れるとは知らなかったー。

パズルを組み合わせるように、
ちゃっちゃと作れる。

テンプレはいちおうあるけど、
テンプレとは言っても、
かなり自由度が高くて。

こんなに自由に作れるだなんて、
昨日知りました(笑)

そうかー、
だから最近どのサイトを見ても、
似たような仕様が多かったのか!

と、多分これを利用してるサイトがうじゃうじゃあるんだろうな、と、勝手な予測。




時代の変化もあって、

インスタ、ツイッター、Facebook、ブログ、などなど、

ツールがあり過ぎて、
てんやわんやな感じがしてて、

わたしの中で、ホームページってなんかもう必要ないんじゃない…??

って過るくらいに、

ホームページの位置付けが下になってしまってたのだけど、

今回ホームページリニューアルしてみてたら、

凄くしっくりきてます。

教わるのが苦手。人生の目的。そして、ホームページリニューアル。_c0110020_12164961.jpg



やっぱり、

これがわたしだ!

と、堂々と宣言し、

全てを集約出来る媒体が一つきちんと存在し、

そしてそれがちゃんと機能するのが理想的。

てんやわんやな散漫した情報は、

わたしの心までてんやわんやと散漫してる気がしてどこか落ち着かない。


こーゆーのも、
自分の心の問題。
意識の問題。

わたしが勝手にホームページの位置付けを下にしてしまっているだけで、

他人から見たら、
ホームページがちゃんと集約された媒体に見えるかもしれない。

でも、
わたしの中でズレが生じたならば、
やはりそれを修正していくのが正解。

自分の中のズレは、

解消していきましょ。


そして、

そのズレが解消されていくと、
とても心地よい。


だから、

やっぱりそれが正解。


勢いでリニューアル作業始めたけど、
最初はオーダー専用サイトとしてだけ利用しようと思ってたけど、
作ってるうちに全面リニューアルしよう!という決心が出来て、

でも、無事に出来るのかはまだわからないけど(笑)
(編集機能とか、探り探りやってるので)


ということで、
夜中の作業してます。




心の中の


熱くメラメラ燃えてる部分。



わたしは、


ずっと、


クールに見えて、

実は心は熱いよね、


そう言われてきたんだけど、
(サッカーのプレースタイルもそうでした。)


その、


心の熱い部分、


ここ近年失ってたと思うのね。



あーぁ、失っちゃったなぁ…って思ってたんだけど、


失ってなかったみたいです。


再炎してます。



それをほんとに自覚出来たのが、

昨日友達と話してた時に自分の口から出てきた言葉の数々。



あれ??

なんか、かつての熱い熱いわたしが戻ってきてる??


そう感じることが出来て、

そして、友達も、


「エリちゃんはとても熱いと思うよ」


と、言ってくれました。


その言葉で、

あれ?!と、気付けました。
(友達に、ありがとう!)


なんだか嬉しいです、この感覚。


くすぶってたエンジンかけつつ、


これからまだまだ突き進みます。




なぜって、


それはやっぱり世に愛を循環させて、
還元させて、

誰だって幸せになりたいし愛が欲しいよね?

ということを、

自覚することから始まって、


そして、
足りない足りないと嘆くのではなく、

今この瞬間を幸せだと感じられるようになって、

そして、また更にその連鎖を生むことが、

確実に世の中を平和に導くのだから、


わたしの人生を、

そのために使うということ。



それが目的。


それは、


何をやってても、

やっぱり一貫して変わってない。


音楽やってたときも、

散々歌詞に書いてきてたんだな、



ということも、

最近また気付けて。



だから、



作品に込めて込めて込めて、



やっていく。


そして、

それを解き放ちたい。



それが、


わたしの欲求だから。


****



もうすぐオーダー再開する予定です。
過去のオーダー作品はこちら

教わるのが苦手。人生の目的。そして、ホームページリニューアル。_c0110020_12165034.jpg

eri's Art love & peace Factory
Leather & Illustration Artist エリ
『世界に一つだけのものを
世界に一人だけのあなたに』



by eri_art | 2016-05-11 23:43 | 考えていること
<< 【オーダー】スマフォケース プ... アート的作品を作りたい >>