人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コラボ作品 eri's Art ∞ eureka!

先日、親友がNYへ旅立ったことは書きました。

以下の記事。



その時に、

しほりちゃんへ贈ったプレゼントのお話しです。


しほりちゃんとわたしの共通のお友達の布作家eureka! と、

コラボ作品第一弾として制作し、

これをしほりちゃんへ贈りました。

コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195141.jpg

コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195487.jpg



わたしとeureka! のことや、

この作品の細部写真や、作品に対する経緯・想いなど詳しくは、eureka! のブログを是非読んで下さい。


わたしは、わたしからeureka!こと、ゆりかちゃんに対する想いを書いてみようと思います。


ゆりかちゃん のブログにも書いてあるけど、

ゆりかちゃんが布で作品を作り始めたことをしほりちゃんを通して知り、

ならば会って話をしよう!となって、

そこから今に至ります。


確かにね、ゆりかちゃんは作家歴はまだまだ短い。


でもなんていうのだろうか、


物事への理解力だったり、

それを吸収して自分の中に取り入れて落とし込むスピード感だったり、

作品の技術の習得力だったり、

それが、とにかく早い早い。


作品に表れていると思う。

作品を作り上げるときに、

いかに丁寧に手を運んでいるかが、作品を見ればわかる。


あとは、彼女のオーダー作品を見ていて思うのだけど、

お客様の想いや願いを、目に見える形として落とし込むことに対して、

本当に丁寧だし得意なんだな、と。


つまり、「こんなものが欲しい!」というお客様の夢を、

目に見える作品として完成させる能力が高いといういうか?


お客様の夢をきちんと叶えてあげられるというのかな。


そこって、難しいと思うんだよね。


だから、ゆりかちゃんが肩書を

「handmade life designer」

としてやっていこうと思う、


と聞いたときも、ぴったりだな!って思った。


総合的能力が高いタイプ。


だな、と。


夏前だったかな?

わたしが東京に行ったときに、

浅草橋の問屋街とか、

好きな作家さんの個展に行ったのだけど、

そのときにゆりかちゃんを誘いました。

(ゆりかちゃんの雰囲気、好きなんです)

コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195461.jpg

一日一緒に居たけど、

飽きない、楽しい、充実する。


そうやって過ごせる人ってなかなかいないと思う。

感覚が合うのかな。


お互いに気を使わないんだけど、

それって最大限にお互いを尊重している、ってことなのかもな、って思います。


あなたはあなた、わたしはわたし、

という関係は、

お互いを尊重してこそ成り立つ関係だと、

ゆりかちゃんと過ごしていると思います。


(わたしが東京で倒れたときも、お世話になりました(^^; )


価値観も合うし、日々お互いに気づいたことや発見を連絡し合ってます。


人生に対しての貪欲さも似ているんだと思う。

コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195571.jpg
(わたしのオリジナルスマホケース使ってくれてます
コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12170496.gif
そして、ゆりかちゃんの笑顔は人を元気にします)

でね、


そんなゆりかちゃんとならば、

コラボをしたら面白いんじゃないかな!?と思ったわけです。


わたしはずーーっと、イラストを布作品にしたいと思っていて。

そして、知り合いの作家さんから、イラストでオリジナル生地を作ってくれる業者さんを紹介して頂いたきっかけもあり、


いろんなことがタイミングよく重なって、

ゆりかちゃんに、コラボしない?と声かけました。


わたし、布は自分では作りたくないんです(^^;


作りたくない、というよりは、革で手一杯、でもイラスト入り布作品は作りたい。。。


という感じ。


ならば、布の部分を自分で作ることは手放す方法を考える、


という順序なのね。


そこで、


ならばゆりかちゃんがいるじゃないか!

ってね、思ったんです(^^)


こうして、コラボって生まれていくんだね。


コラボとかって避けてたけど、

でも、ゆりかちゃんとなら、ひたすら「楽しい!」という気持ちでやっていけるだろうなと感じました。


そんなわけで、

まず第一弾として、しほりちゃんへ贈るプレゼントとして制作しました。


今後どうやってコラボしていくかは、まだ模索中です。


いろんな形になるのかなーなんて思っています。


イラストを手描きでやっていくのは大変なので、

オリジナル生地を作ったり、

時々手描きのも作ったり、

そんな感じになるかもです。


他にも、いろいろ面白い話が出てきているので、

あとは、それを形にするのみです。


「ワクワク」することを形にするって大事!

「ワクワク」に従って今までやってきたけど、

「ワクワク」しないものはやらない!と決めてやってきたけど、

それは、本当に正解だったなぁと思います。


自分の中の「ワクワク」に誠実に従って動くことが、

何事も一番の近道だと思うので、

みなさんも、

是非、自分だけの「ワクワク」の感覚を、

大事にしてくださいね!


絶対絶対、うまくいきますよー!


ではでは、

今後の展開、好ご期待です!



ちょろっと前髪切りました。

全体も5㎝くらい切りました。

誰も気付かないけどw

コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195667.jpg


------

スマートフォンケース(プリントタイプ)の
受注を開始致しました☆
ご注文はこちら
コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195605.jpg
---------------------
受注生産シリーズ、第一弾として、
WHITEシリーズの小銭入れとカードケースを受注開始しました!
ご注文はこちら
コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195752.jpg
---------------------
フルオーダーメイド受付休止中です。

eri's Art love & peace Factory
Leather & Illustration Artist エリ
『世界に一つだけのものを 世界に一人だけのあなたに』
コラボ作品 eri\'s Art ∞ eureka!_c0110020_12195811.jpg


by eri_art | 2016-09-13 21:00
<< ブランド名の由来 eri... 親友がNYへ旅立った >>